内緒話のナビゲーター   トップページ >  


-- - --/-- [--] - --:--


病院でのこと

2010 - 04/02 [Fri] - 09:58

火曜日に退院後、初めての外来診察でした

退院する時に診断書をお願いしておいたんだけど
その時に引き換え書をもらってたのをすっかり忘れて
持っていかなかった私

その時の会話

私:診断書をお願いしてあるので帰りにお願いします

窓口:引き換え書はお持ちですか?

私:あっ忘れちゃったんですけど・・・

窓口:お名前は?

私:○○○○です

窓口:(無言で診断書を探す)
   できてますので帰りに声をかけてください

たったこれだけの会話なのにとってもイヤ~な気分に・・・

そう、窓口の対応が感じ悪いの

1年半も通って窓口の人が笑顔で接してくれたこと1度もありませ~ん

先生はとっても良い人だし
病棟の看護師さん達もいつもニコニコして感じ良かったのに
外来の窓口だけが感じわる~~~~~~~~~

待合室にあるテレビに「病院への要望」とそれに対する返答が
テロップで流れるんだけど

外来窓口の対応が悪いって出てた事があったから
婦人科だけじゃなくどの窓口も感じ悪いのかなぁ~



つまらなくても仕事なんだから
もうちょっと感じ良くしてもいいんじゃないの~

笑顔を作るくらい重労働じゃないんだからさ



 



入院中のこと 禁煙編

2010 - 03/24 [Wed] - 09:04

入院中にタバコやめられるかと思ったけど







ダメでした






手術した当日から3日目まで痛くて歩けなかったから
3日間、吸わなかったの
吸いたいとも思わなかったから
これでやめられるかも~と思ったんだけど・・・


4日目の朝、今までの痛みが嘘のようにひいて
これだったら歩ける

歩いてガスを出さないとご飯が食べられないから
今日は頑張って歩いてみようかなぁ~

病棟をウロウロするのもつまらないし
下へ行ったら外来の人がいっぱいいるし

そしたら屋上へ行くしかないじゃん(爆)

病院は敷地内、禁煙なんだけど
屋上に小部屋があってそこでみんなタバコ吸ってて
暗黙の了解になってる?

という訳で(何が? 笑)
私の禁煙生活が終わってしまいました


タバコを吸いにくる人は決まってるし
吸いにいく時間もほとんど同じ(笑)
朝起きた時と食事の後と消灯前ね

なので、顔見知りになるんだけど
その中のおじさんいつも私に声をかけてくるんだけど

「入院してるの?」

はい

「入院してもタバコはやめられねぇーよなぁー」

えへへ。。
そうですね

この会話、会うたびに繰り返されました

おっちゃん
言い加減、私の顔覚えて~


それでも入院中は朝と3食後と消灯前の1日に5本だったんだけど
家に帰ってくると・・・

暇で・・・

元に戻っちゃった

入院中のこと 母親編

2010 - 03/23 [Tue] - 09:35

人の話をちゃんと聞かない私の母

今回の入院のことも何度も説明したんだけど・・・

手術時間は前の週の会議で決めるから入院しないと手術時間はわからないって
言ってるのに

入院前に何度も電話してきて

「手術時間は決まったの?」

だ~か~ら~
入院しないとわからないんだってば

その時は「そうなんだ。じゃ~時間がわかったら教えてよ」
って言うくせに

何日かするとまた

「手術時間は決まったの?」
電話してくる

入院した日に手術時間を教えられたので
母に電話して説明すると

「わかったわかった。少し早めに行くようにするから~
で、手術(方法)はどうするって?」

私:「一応、下からやってみてどうしても無理だったらお腹切るって」

母:「えぇーーーーなんでぇ~最初の話と全然違うじゃない。大丈夫なの?その先生」

まただよ・・・
最初から何度もそう説明したじゃん

母の考えでは下からやってダメだからお腹切って・・・ってやると
手術時間は長くなるし下とお腹と両方に傷がつくから
最初からお腹切った方がいいって思いこんでて
自分の考えと違うのが面白くないの(笑)

手術が終わったあと家族が
取った子宮と筋腫を見せられながら先生からの説明があったんだけど

後日、母からどういう説明があったのか聞くと

「卵くらいの筋腫が中に1つあって外にも同じくらいの筋腫が1つと
1cmくらいのちっちゃい筋腫が10個くらいぶどうのようにくっついた塊があったんだよ
麻酔も途中で切れちゃって・・・」

麻酔が途中で切れた!?
マジで!?
そんな事ありえねぇーだろう?
手術中、ずっと点滴で麻酔流すって言ってたのに?

この話を聞いた時はまだ痛くて突っ込めなかったから
後でげんパパに聞くと

「お母ちゃんは卵くらいって言ったけどピンポン玉とうずらの卵の中間くらい?の大きさだよ
筋腫は中に1個と外に1個とぶどうみたいに細かいのがいっぱいついてた塊があった
子宮はそのままじゃ外に出せなかったから3分割に切って小さくして出したって
麻酔は切れたんじゃなくて覚めなかったの
効き目も早くて背中の管入れる麻酔した後から意識がもうろうとしたらしいよ
手術終わった後もなかなか覚めなくて予定よりも時間がかかったって」

やっぱり母の話は鵜呑みにできないわ(爆)

外来で筋腫は3cmくらいって言われてたから卵の大きさある訳ないもん

私も取った筋腫見たかったなぁ~

男の人はみんなそういう物を見るの苦手だと思うけど
げんパパもダメ
チラッと見た瞬間、血の気が引いたって(笑)
それで、もうレバ刺しは食べたくないって(爆)


流動食が出た後はヨーグルトだったら食べてもいいよって言われたから
母に買ってきてって頼むと

「どんなやつ?」

なんでもいいけどプレーンがいいな

「プレーンって言うヨーグルト買ってくればいいのね?」

プレーンって名前じゃないよ
中に果物とか何も入ってないヨーグルトだったら何でもいいよ

「何にも入ってないプレーンって言うヨーグルトね?」

だ~か~ら~
プレーンっていう名前じゃないよ

「お母さん、何買ったらいいかわかんないもん」

じゃ~「牧場の朝」っていうヨーグルト買ってきて

「マキバの朝っていうのを買ってくればいいのね」


ぼくじょう


「それはコンビニに売ってる?」

あぁ~どうだろう?
スーパーには必ずあるけどコンビニはないかも・・・
んもう~ヨーグルトだったら何でもいいよ!

「わかったわかった。マキバの朝があったらそれを買っていくよ」

あ”ぁーーーーーーー

ぼくじょうだってば


後日、私が間違ってたことが判明しました

「牧場(ぼくじょう)の朝」だと思ってたヨーグルト
「牧場(まきば)の朝」が正しい名前でした






私の手術ですが

お腹を切らないで

膣式子宮摘出でできました

出産経験のないあたしなので

膣式は無理かもと言われたんだけど

できればお腹は切りたくないって希望を受けてくれて

子宮を3つに切って小さくして取り出してくれたらしいです

すでに体中に50針以上の傷跡があるから
今さら傷跡なんて気にしないんだけど

傷跡って感覚が変わるからそれが嫌だったの
天気によってひきつれ感や痛痒さ触った時の感覚
それに中だけを切るのと
中と外の両方を切るので日常生活への戻りも違うでしょ

お腹切らずにすんで良かった

入院中のこと お見舞い編

2010 - 03/22 [Mon] - 08:57

職場でいつも仕切ってる人が入院前に

「お見舞いに行くよ~

って言ってくれたんだけど

すっぴんを見られたくないからお見舞いはいいよ~
って言ったら

「いいの?
「でも、入院中の姿を見られたくないよね・・・

と言うことでお見舞いはなしにしてもらったんだけど


朝番の人たちにはそれを知らなくて
いつもイベントがあると先頭切って「どうする?」って言う人が
何も言わないでいるから
お見舞いはどうするんだろう????って思ってくれて

でも、自分から言い出すとまたモメゴトの種になるからと(笑)
朝番の2人だけで相談して

「みんなには内緒だから言わないで・・・」

とお見舞いにきてくれました

別の日には
同じ担当をしてる人がやはり

「みんなには内緒で・・・」

とお見舞いにきてくれて

なんか、かえって悪いことしちゃったなぁ~


お見舞いを断った理由を言ったら

「げんママちゃん、入院中なのに綺麗だよ~」
「髪だってサラサラだし~」

いやいや・・・
昨日まで5日もシャンプーできなくて髪も脂ぎってて汚かったんだよ~
やっと今朝、シャンプーの許可がでて洗ったばかりだから綺麗なのよ
昨日じゃなくって良かった(笑)

痛みが薄れてきて歩けるようになると
今度は退屈になるんだよね~

暇つぶしにDS持っていって遊んでたんだけど
1日中やってられないしね

そんな時のお見舞いはやっぱり嬉しい

心配してくれてメールをくれた友達や
退屈な夜の暇つぶしに付き合ってくれた3丁目さんもありがとね~

婦人科だったせいかみんな病室で携帯使い放題だった(笑)

ただいま~

2010 - 03/21 [Sun] - 10:31

無事に手術を終え帰ってきました~

手術中に別の筋腫が見つかったり
麻酔からなかなか覚めなかったりで
予定よりも時間がかかったそうです

術後、タバコを吸ってる人は痰が切れなくて苦しいと言われてたけど
そんな事はなくただただ痛いだけ・・・

背中の管から痛み止めを入れてるにも関わらず
痛い
痛い
痛い

そしてその背中の管のせいで右足が麻痺して動かないもんだから
寝返りが打てなくて痛くて体を丸めることもできないの

痛み止めの座薬を入れてもらってもなかなか効かないし
やっと効いてもすぐに切れちゃうんだよね

あまりの痛さに何度ナースコールを押したか・・・

だけど、座薬は8時間経たないと入れられないからと言われ
ひたすら我慢するのみ

麻酔は効きすぎたのに痛みどめは効かないなんて・・・

結局、3日間痛さにのたうち回りました

4日目からは嘘のように痛みがひいて
寝てるだけだったら痛くなくなったの

そうなると今度は空腹感が襲ってきたぁーーーー(爆)

予定では3日目から流動食が始まる予定だったんだけど
痛くて歩くどこじゃなかったからお腹が活動しなくって
食事がでなくって

4日目にやっと流動食~おもゆ~3分粥
5日目に5分粥~8分粥~全粥
6日目に常食

私・・・流動食もおかゆもダメなんです
さすがに5日目はお腹が減って食べようって思ったけど
口に入れたとたん吐き気しちゃって食べられなかった

5日間、ほとんど口にしてないからさぞかし体重減っただろうな
って思ったのにあんまり減ってなかった
その上、普通に食べられるようになったら体重増えてってるし(笑)

退院してから軽い家事だけやってるんだけど
寝てばかりいるせいかめまいしてちょっと動くとクラ~
ご飯作ってる時にフライパンゆすっただけでクラ~
体動かすのも辛いけど寝てばかりも良くないみたい
今週からはもうちょっと体動かすつもりで~す

手術

2010 - 03/06 [Sat] - 21:18

明日、入院するからしばらくお休みしま~す

月曜日に手術して退院は15日(月)の予定です

痛いとかだるいとか何もないから入院する前日まで仕事入れちゃったけど
入院準備とか家のこととかやる事いっぱいで
もうちょっと余裕をみて休みもらえばよかった

・・・・・・

手術は子宮摘出なんだけど2時間くらいで終わるらしい

寝てる間に終わっちゃうから手術に関しては不安はないんだけど

とうとう禁煙できなかったんだぁ~

ネットのお友達のgaboちゃんからも禁煙のアドバイスもらったのに・・・(笑)

麻酔が切れたあとの辛さがどの程度のもんなのか・・・

職場の人達には
あまりの苦しさに手術後にもう吸いたくないって禁煙できるかもね~
って言われたけど
そうなったらいいかも(笑)

たぶん、職場では仕事復帰してきた私が禁煙できたか賭けてると思う(爆)

手術も禁煙も頑張ってくるので
帰ってくるまで待っててね~

誕生日

2010 - 03/01 [Mon] - 22:15

今日は病院で麻酔科の先生の説明でした
背中に管を入れて術後の痛み止めをするっては聞いてたんだけど
管を入れるために部分麻酔をして管を入れるって聞いて
始めてこわ~いって思っちゃった
痛いんだよね
背中の麻酔注射って

でも、昔やった耳の神経の検査で
鼓膜横に麻酔を3本も打ったのに比べれば
背中の方が我慢できるような気がする・・・

鼓膜横の麻酔って激痛なんてもんじゃないんだから
我慢強い私が「もう麻酔いいから検査して~」って
鳴き叫んだんだもん

まぁ~我慢するしかないわ





そして今日は私の○○回目の誕生日
いつもは誕生日だからって何かすることもないんだけど
今年は休みと重なったからちょっと贅沢しちゃった

病院へはまたげんパパに一緒に行ってもらったから
お昼は金券千円があったからまた爆弾ハンバーグで食べて

夜はお寿司
スーパーのだけどね

DSCN0222.jpg


あとケーキも買ってきたのよ
甘いものはそんなに好きじゃないからホールはやめて
ショートケーキにしちゃった

DSCN0223.jpg

上から撮ったら
なんか白いケーキばっかり(笑)

イチゴのショートケーキとレアチーズとバナナタルト

今日はイチゴにしよ

歩数計

2010 - 02/24 [Wed] - 21:48

ニコレットを買ったらついてきた
「歩数計」 万歩計とは言わないのね・・・
どう違うのかわからないけど 笑


せっかくだから使ってみた

前から仕事してる時ってどれだけ歩いてるんだろうって思ってたから
仕事中だけでつけてみると

「3486」歩だった

以外と歩いてないんだなぁ~
もうちょっと歩いてると思ってた

今日はそんなに忙しくなかったからかな?
毎日はかってみよ

« | HOME |  »

星が見える名言集100

プロフィール

げんママ

Author:げんママ
こちらは私のひとりごとを
書いていきたいと思います♪

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

