内緒話のナビゲーター   トップページ > 食べ物  


-- - --/-- [--] - --:--


簡単♪

2007 - 02/21 [Wed] - 19:59

お料理の本なすの簡単漬けというのがあったので作ってみました

まずはナスを3本乱切りにします
(乱切りにするとなかなかしんなりしないので私は輪切りにしました)

切ったナスをビニール袋へ入れその中にお水100~150ccと
塩小さじ2杯くらいを入れビニール袋の口を縛ります

そして袋の上からモミモミ

輪切りにした場合あまり強くモミモミするとナスがボロボロになるので
気をつけてね(ボロボロにしました

ナスがしんなりしてきたら大葉5枚を千切りにして
袋の中に入れさらにモミモミ

いい感じにしんなりしたら袋の中の水を捨て
ナスと大葉を絞ってお皿にあけるだけ~

出来上がりまでの時間は大体10分くらいかな

本ではお醤油をかけて食べるってあったけど
私はお醤油をかけるのがあんまり好きじゃないので
塩を少し大目に入れてみたけどその方が美味しいような気がする

矛盾

2007 - 02/06 [Tue] - 21:47

昨日はげんパパの会社定休日だったのに
朝、会社の警報装置が作動したと連絡があり
急遽会社へ行くことになりました。

1人で行くのが面倒なげんパパは私と源ちゃんを連れていこうと
「源ちゃん、ドライブしよ♪」
「帰りに美味しいケーキ屋さん寄るから~」
だって(笑)

げんパパが急いで向かったって1時間近くかかるんだから
とりあえず会社の近くに住んでる人に行ってもらえばいいのに・・・
それで何かあった時は向かえばいいのに・・・

そう思いながらも
そういう無責任なことをする人だったら嫌だろうな~(笑)

前も書いたけどげんパパは気前もいい
飲み会で最後にラーメンを食べにいこうってなった時
自分は行かないときは部下達に
「これで食べてこい」って1万渡す

それを聞いた私はなんでラーメン代に1万出すのよ
と怒るけど
部下連れて飲みにいって割り勘にしたり自分だけ安くすませようと
するような男だったら嫌だな~と思ったりして

とっても矛盾してる(爆)

早く会社に着くように高速でいったから高速代もかかってるのに
それは自腹・・・

やっぱり高速代も出して欲しいと思う^^;

会社についてアラームが鳴ったものを調べても
何もなくて誤作動?
ほんとにドライブしただけでした

帰りにげんパパ職場のご用達のケーキ屋さんへ~
高いけど美味しくて地元では有名とのこと
なんでも「TVチャンピンオン」のケーキ職人選手権で準優勝した
パティシエのお店なんだって

店構えはこじんまりしててこんなとこ?って感じなんだけど
中に入るとケースの中には沢山のケーキが
って当たり前?(笑)

いえいえ種類が半端じゃない

悩んだすえに買ったのは
チョコレートプリン




とキャラメルムース

2g5m.jpg


と画像はないけどチーズスフレ

マジうまかった

クリスマスケーキもこういうケーキだったら
いくらでもお付き合いするのに~

また食べたくなったらげんパパに頼んで買ってきてもらおう

新年

2007 - 01/01 [Mon] - 20:03

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

初めてお正月リースをつけてみました

12g31.jpg


そしてそして
25000円のおせちは3段重

1g1-1.jpg


1g1-2.jpg


1g1-3.jpg


お味は薄味だけどおいちぃ

今晩はげんパパが新年会でいないので
伊勢海老食べちゃおうかなぁ~

クリスマス

2006 - 12/24 [Sun] - 19:09

今年はケーキのお付き合いがあり
買いました

セブンイレブンのケーキ

みんな「セブンイレブン」のケーキは結構おいしいよ
と言うので期待してたら・・・

う~~ん

まずくはないけど
生クリームが甘すぎであんまりおいしくないかも

来年は買わないで済めばいいけど~
てか
来年の話よりもこれからおせちも買わされて
31日にくるんだよね
2万5千円

いらないのに・・・

ケーキが小さいからイチゴがデカくみえる(笑)



大福

2006 - 11/06 [Mon] - 22:38

今日は生クリーム大福を買ってきました~

吉田屋さんと言う小さい和菓子店
我が家から車で30分かからないんだけど
滅多に行かない方向なのでなんとなく面倒で足が向かない

今日はたまには違う店で食料品でも買おうかな~と思い
どこへ行こうと悩んだ末にベイシアにしよう
ベイシアと言ったら隣の吉田屋の大福買ってこなくっちゃ

生クリーム大福は冷凍販売で解凍してから食べます
種類は
チョコとミルクティとカフェオレだったかな?
私はもちろんチョコが一番好き



おいちかった

ケーキ

2006 - 10/14 [Sat] - 19:48

今日は土浦の花火です
花火に行く人なのか夕方浴衣姿の女の子を見たけど
今の時間外は寒い><
あんな薄着に裸足で寒そう

友達が美味しいシフォンケーキの店を見つけたからと
買ってきてくれました

お店はひたちなかのcafe terrace juri 樹里
シフォンケーキだけでも種類がたくさん
何味がいい?と聞かれたので悩んだすえ「アールグレイ」にしました




私は小さいケーキを買ってきてくれるのかと思ったら
1ホールだよ
(こんなに食べられるかなぁ~)
なんて心配は無用でした

フワフワスポンジに軽い味でいくらでも食べられそう
今度は抹茶を食べてみたいな

あちゃっ

2006 - 09/30 [Sat] - 19:32

栗ともち米をもらったので栗おこわを作りました

お赤飯にしようと食紅を入れたんだけど
ちょっと入れすぎてしまって綺麗なピンクに・・・

実物はこの画像よりももっとピンクです




もち米がまだたくさん残ってるのでまた作ろうかな~
でも栗の皮剥きがね・・・
昨日も指を切っちゃったよ

お赤飯大好きだから栗おこわじゃなくて普通の赤飯にしようかな~
でも、あずきは嫌いでいつも豆だけ取り除いて食べてます

失敗

2006 - 08/29 [Tue] - 08:29

日曜の夜に久々に巾着コンソメスープ煮を作りました

今回の具は
・豚牛合びき
・もやし
・白菜
・ニラ
・しらたき
・舞茸

白菜を入れたせいなのかそれとも味付けが薄かったのか
いつもスープが煮詰まってしょっぱくなってしまうので
コンソメを少なくしたせいなのか・・・

味が薄かった
中の具に味付けはもうできないし
コンソメを足してスープを濃くして一晩置いたら
ちょうど良くなりました




昨日はげんパパも休みだったので
お昼はスーパーで買ってきた「海鮮丼」
イクラはちょっといただけない味だけど
他はまぁまぁ美味しい

前はマックや肉系の物しか食べなかったのに
最近はさっぱり系の方が好むようになったから
痩せるかなぁ~とほのかな期待をしてます

8g28susi.jpg

« | HOME |  »

星が見える名言集100

プロフィール

げんママ

Author:げんママ
こちらは私のひとりごとを
書いていきたいと思います♪

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

