内緒話のナビゲーター   トップページ > 病気  


-- - --/-- [--] - --:--


手術説明

2010 - 02/17 [Wed] - 21:01

今日は病院で手術の説明だったんだけど
病院へ行くと
レントゲン・採血・採尿・心電図を取ってくるように言われ
結果は異常なし

手術できる体になってました(笑)

不安だったのでげんパパにも一緒にいってもらい
説明を聞いたり疑問や不安を先生に質問したりしました

「他に何か聞きたいことありますか?」

と先生に聞かれ

もうないよね?とげんパパを見ると

げんパパ


「あとは~入院中に禁煙の指導でもしてもらえば・・・笑」

おいおい
余計なこと言わなくていいから~

すると先生が

タバコ吸ってる人は麻酔が切れた後にね、分泌物(って言ったかな?)が多く出て
辛いのよ。
だからやめるか本数を少なくした方がいいよ」

辛いんだ

ひゃ~本数減らそう
(ってそんなにヘビースモーカーじゃないけど)

「でも、タバコ吸ってる人の方が動けるようになるの早いんだよね (笑)」と先生


手術の次の日から歩いてもらうんだけど
みんな痛いから少し歩くだけなんだけど
タバコ吸う人はタバコを吸いたいがために歩くから早く動けるようになるんだわ(爆)

ということらしいです

でもね~うちの病院は敷地内も禁煙だから
タバコ吸えるとこないからね

だって

いいもんいいもん
敷地の外でて吸うもん(笑)


手術

2010 - 01/27 [Wed] - 21:44

やっと手術が決まりました

1年半通ってやっとやっと手術できる数値になった

今日また採血して貧血の検査したんだけど
平均値になってたの~

で、先生が
「どうする?」

毎月毎月、貧血のお薬と止血剤を飲むのも嫌だし
なによりも煩わしい思いをもうしたくないから

「手術します」

手術の日程を決めるのに
2月15日までは仕事のシフトが組まれてるから16日以降にしたいんですけど~
と言うと

どっちみち2月中旬までは手術いっぱい入ってるから下旬以降になっちゃうね

あらら・・・そんなに手術入ってんだ

じゃ~3月にしようかなぁ

先生:「じゃ~○日は?」

私:「はい。大丈夫です。あっ誕生日の日が手術だ(笑)」

先生:「そうなの?じゃ~誕生日はお家でケーキ食べてその次の週にしよっか (笑)」

私:「うふふ。はい。じゃ、次の週で・・・」

と言うことで

3月7日に入院して3月8日に手術することになりました~

職場の人や近所の人に入院するかもしれないって話した時
みんないろいろとアドバイスしてくれたけど

大丈夫

私、入院4回目だから。。。。あれ?5回目か?
手術も切ったり縫ったりいっぱいしてるし~
入院のベテランさんだから慣れたものよ(笑)

貧血

2008 - 10/17 [Fri] - 21:44

せっかく快適な病院見つけたのに

検査結果で手術した方がいいでしょうってことになっちゃって
その病院では手術ができないから手術できる病院を紹介しますって・・・

結局、近くの総合病院に紹介状を書いてもらいました

今は貧血が酷くてすぐには手術ができないんだって

先生が

「この状態で手術したらそのまま目が覚めなくなっちゃうから」

だって(笑)

自分でも立ちくらみが多いし
エスカレーターに乗って降りるとクラクラして
目眩が多いなとは思ってたんだけど・・・

数値を見てびっくり

標準値が15~23のところ
私は7しかなかった

とりあえずお薬を飲んで貧血を治しながら
その間にMRIでもっと詳しく検査をした方がいいでしょうってことなので
来週にでも総合病院へいくつもり

私は今まで散々、切ったり貼ったりの手術をしてるから(笑)
手術事態は怖くないんだけど
源ちゃんのことだけが心配で

最新設備

2008 - 10/09 [Thu] - 22:58

今日は婦人科へ行ってきました
1年くらい前からなんか変だな。。。って思ってたんだけど
病院嫌いな私はみんなから
「行ったほうがいいよ」
って言われても
「面倒だからそのうちね・・・」

絶対に行かない私にげんパパが痺れを切らし

「連れていく

と連れて行かれました(笑)

病院嫌いな理由の一つに混んで半日がかりになるからなんだけど
近くにある婦人科は総合病院なので半日どころか1日がかりになる可能性大
それに総合病院の流れ作業的な診察もいや

個人病院だと産婦人科ばかりで
婦人科専門のとこってないんだよね

どこの病院へ行こうかと悩んでたら
そういえば・・・
新しいレディースクリニックができたって地域情報誌に載ってたっけ

名前も場所も覚えてなかったので
ネットで調べてみたらありました~

まつばらウィメンズクリニック

情報誌に載ってた時に
女性のトータルヘルスケアをサポートしたいみたいな事が
書いてあったから良さそうな病院って思ったの

げんパパに連れていかれ診察してる間にげんパパは
近くのホームセンターで時間を潰してるって言ってたんだけど

中に入ってびっくり

受付はホテル並みのカウンター

待合室は長椅子じゃなくて座り心地の良さそうな1人ソファ

待ち時間もそんなになかったので
げんパパは待合室で待ってることに。。。(珍しい~)

げんパパいわく
普通の産婦人科みたいに長椅子に妊婦さんがずら~と並んでたら嫌だけど
人もそんなにいなかったし婦人科の待合室じゃなくてホテルのロビーみたいだったから
居心地良かったんだもん
だって
HP見るとげんパパでもいられた訳がわかると思う(爆)

ほんとにねなんて居心地のよい病院なんだろうって私も思ったんだけどね

受付の人・看護師さん・先生
とっても感じいい

内診もあったんだけど
「○○しますね~」
「次は○○入れますね~」
そのつど声をかけてくれて
説明の時も

様子をみてみる
手術をする
薬で機能を止める

この3つの方法があるから結果がでたら相談させてくださいね

って・・・
今までお医者様にこんな言葉使いされたことないよ

私は女医さんだったんだけど
きっと男の先生でもこの病院だったら同じような態度なんだろうなぁ~

そして驚いたのが最新設備

もう何年も内診台なんて乗ったことがないけど
あの大股開きが嫌・・・

総合病院の婦人科へ行ったことがある人はわかると思うけど
内診台に乗ってもすぐに先生が来てくれなくて
カパッて足を広げたまま待たされることがあるんだよね

だから今日もあぁ~ヤダって思いながら内診室へ入ったら

何?この内診台

マッサージチェアの小型版みたい
膝をかける台がないの

普通に座って「用意できました~」って言ったら
先生が来て
「椅子回転しますね~」と先生の方へ向いたら
「背を倒しますよ~足があがりま~す」
「足が広がりますね~」と段々足が広がっていく
おぉ~~~~すげぇ~~~~

大股開きして待つこともなく
終ると椅子がまた普通のマッサージチェア(?)に戻り
着替える方向に椅子が回転~

へぇ~今の診察台ってこんなんだと感動したよ(笑)

今まで産婦人科は5軒くらい通ったことがあるんだけど
嫌な思いもせず気持ちよく帰ってこれたのは初めて

こんな病院だったら病院嫌いの私でも通います(爆)

ただ、家からちょっとだけ遠いから今日行っただけじゃ
場所が覚えられなかったから
来週、検査結果を聞くのにまたげんパパに行ってもらわなくっちゃ

やっと

2007 - 12/01 [Sat] - 19:45

ここ数日、頭痛が酷くて仕事から帰ってくるとダウン

風邪とかじゃなく天候での気圧のせい
後遺症だからどうしょうもない

今日はお天気になったせいか
頭痛もなくやっとすっきりした気分です

昨日は休みだったから1日寝込んでたら
夜眠れなくなっちゃってウトウトしては目が覚めるの繰り返しだったせいか久々に殺されそうになる夢を見た

いや~な気分で目が覚めてまた寝たらさっきの夢の続きを見てる(爆)

精神的に疲れてるのか・・・

イライラ

2007 - 08/18 [Sat] - 21:23

最近、プライベートでもイライラ
仕事でもイライラ続きだったから
落ち着いてた不整脈がまた出てきた

呼吸困難になるほどの酷いものではないからいいけど
いつ呼吸困難になるかパニック障害になるか・・・

来月からは休みも少し多く取れそうだから
これからは少しのんびり仕事をしよう



検査結果

2007 - 07/10 [Tue] - 19:37

病院へ行ってきましたぁ~

もし切らなきゃダメって言われたら大変だからと
昨日もげんパパが一緒に病院へ行ってくれました

結果は良性の脂肪腫
「まだ小さいし切るとそれなりの傷ができるから
切るのはお薦めしません」
って言われたので切らないでこのままにしておくつもり~

もし大きくなったらその時は切ることになるみたい

これ以上、体に傷が増えたらお嫁に行けなくなっちゃう~(笑)
って思ってたから良かった

疲れた

2007 - 07/03 [Tue] - 08:33

肋骨の下にしこりを発見
痛くも痒くもないけど見てわかるくらい皮膚が盛り上がってる
脂肪の塊だとは思うけど一応、診てもらおうと
昨日、病院へ行って来ました~

切らなきゃいけないってなった時のために
大きな病院へ行った方がいいだろうと思い行ったけど・・・
疲れた・・・・
しこりよりも病院で待ってる方が具合悪くなる・・・

昨日はげんパパが朝帰りでそれから一緒に病院へ行ったので
11時頃に着き
2時間待ってやっと診察

診察ほんの数分

触った感じは悪いものではなさそうだけど
エコーで診てみましょう。
それから切らなきゃいけないか判断しますね。
超音波画像ができるまで5日かかるので
今週末以降にまた来てください

それからエコー待ち30分

エコー撮って会計すると2時近く

結局、しこりは何だったのかもわからないし
次回行くのはいいけど
結果聞いて切らなきゃいけなかった場合は
また次回って伸ばされるのかしら?

1回で終らせてよ



« | HOME |  »

星が見える名言集100

プロフィール

げんママ

Author:げんママ
こちらは私のひとりごとを
書いていきたいと思います♪

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

