内緒話のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 生活 > 精米所  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


精米所

2005 - 11/30 [Wed] - 19:02

前にハンプに精米所の話をしたら見かけた事がないかもと
言ってたんだけど都会には精米所ってないのよね~

精米所って言ってもうちの方はちっちゃいプレハブ小屋で
あまり綺麗なものじゃないんだけどね^^;

私の従兄弟が横浜に住んでた時
実家から玄米を送られてきても精米する所がないから
玄米は止めてって言ってたし・・・

今日はお米を精米してきたので実況中継します(笑)
田舎住まいの人は知ってると思うけど

まず、玄米を機械に入れます




そして、米の精米を決めます。
うちはいつも「標準」にしてます(違いがわからないから^^;)

seimai2.jpg


しばらくすると精米されたお米が受け場に落ちてきます

seimai3.jpg


溜まったら下に用意した袋に落とします
落とすのはペダルを足で踏むとパカッと下が開いて
ザァーーーと流れてくるの

seimai4.jpg


いつもは1俵持っていって半分くらいやるんだけど
げんパパがいないため私が持てる分だけにしました><

スポンサーサイト

主人のpcから。。

1俵・・無理です!
腰がぁぁぁ(^^;;

1俵の半分はどの位で食べるのかな~?
我が家は小型の精米機で毎日一合半精米して
炊いてるの。七分付きなんだけど外でたま~に
白米食べると「白~い」って思っちゃう(笑)

はぁ慣れないキーボードで間違ってないかしら。。

勉強になります

昨日は昔の名前~で♪(笑)
食べるつど、精米すると美味しいやろね~?
うちの方も田舎だから、精米機はあるけど、したことがないので、写真つきで教えてもらって、勉強になりました~。
げんママちゃんがそんなことしてるって、意外だったわ。

うちの近所にも自動精米所、あるある。(自動っていうか・・・・セルフ?)
でも使ったことないねん。なんか楽しそう~~。
げんママちゃんの靴が写ってて、ちょっとうれしくなったわ(^o^)

きょーこちゃん♪
このタイプでもダメだったんだね><
1俵の半分で前はかなり持ったんだけど最近はパパも私もお弁当を持っていくから
意外と早くなくなるかな~
うちは普段は1~2合でお弁当の時は3合だから普通の家庭よりは持つかな?

かなかなさん♪
精米所でやったことないのね@@
我が家はお米を買わないであちこちからもらえるからいつも精米所へ行って
ついてきますよ~

Yukariちゃん♪
みんなやったことないんだね~
こっちはいたる所に精米所の小屋があるわ~
おニューのスニーカー気づいてくれてありがとう^^;

質問

ところで、お金いるんですよね?
お米の量によって違うのん?
100円くらい?
お米もらえるなんて、チョー羨ましいー!

かなかなさん♪

もちろんお金かかるよ~
10kgまでは100円で20kgまで200円って感じに10kgで100円ずつ
高くなるのかな?
もらえるのは嬉しいんだけどね・・・げんパパの実家や私の実家からだったら
たいしたお礼しなくても済むけど弟の嫁さんの実家から貰った時なんかは
米買った方が安かったり^^;

スニーカー、おニューやったんかぁ~♪
私も昨日、新しいのん買ったねん。
ブーツ買うつもりがどれもしっくり来なくて、初めてレザーのスニーカー買ったねん。
細身やねんけど超軽くて柔らかくて履いてないみたい。
「家の中でも履いてたい」と、真剣に思った(笑)

レザーのスニーカー買ったんだ。
私も独身の頃はよく履いてたけど柔らかくて履きやすかった
家の中でも履いていたい?(笑)
私は靴履いてるのあんまり好きじゃない~

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

星が見える名言集100

プロフィール

げんママ

Author:げんママ
こちらは私のひとりごとを
書いていきたいと思います♪

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

