内緒話のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 仕事 > ごじゃごじゃ~  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


ごじゃごじゃ~

2005 - 11/24 [Thu] - 20:55

ごじゃごじゃってもしかして方言かな?
(ごちゃ混ぜって意味です)

サービス業をしてる職場にはあると思うんだけど
【接客用語】と言うのがあります
いらっしゃいませ
ありがとうございます
申し訳ございません
などの言葉なんだけど・・・

元の職場も今までの飲食業にもあり
そして、今回の職場にもありました。

大体は同じ言葉なんだけど
微妙に違うところがあります。

今朝の朝礼では私が接客用語を代表で言うことになりました。
やばっ!覚えてない・・・
って言うか3つの会社の用語がごじゃごじゃになってます^^;

○○○○
○○○○
と言っていくと
店長に「その言葉は隣の言い方だよ」と笑われました><
そしてまたまた違う事を言ってしまい
「どっからその言葉がでてくるの」といわれたので
「すみません。。。○○○(飲食業)の用語とごちゃ混ぜになってます~~~~」と頭を抱えてしまいました

あぁ~~もう!
接客用語なんだから会社に寄って変えないで
どこへ行っても同じにしてくれぇ~~~~

スポンサーサイト

そういえば

この前、タモリの番組でやってたんやけど「申し訳」と「ない」は切ったらアカンねんて。
だから「申し訳ございません」「申し訳ありません」って日本語は間違いやねんて。
びっくりじゃない?
ちなみにうちの店の基本用語にもちろんあるで。「申し訳ございません」
正しくは「申し訳ないことでございます」とか、そんな感じやねんて。
今更そんなん言われへんでな~(笑)

えっ

申し訳ございませんって間違いなの!?
へぇ~そうなんだ。
どこへ行っても「ございません」になってるから
知ってる人は少ないかも~
「申し訳ないことでございます」なんて舌噛みそう(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

星が見える名言集100

プロフィール

げんママ

Author:げんママ
こちらは私のひとりごとを
書いていきたいと思います♪

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

