内緒話のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 食べ物 > レシピ  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


レシピ

2005 - 11/16 [Wed] - 09:48

先日、ネット友達とメッセをしてる時に夕飯のおかずの話になり
「巾着のコンソメスープ煮」を教えました。
去年だったかな?Yukariちゃんの掲示板にもレシピを
載せたやつで~す

作り方をブログに載せておくね~と言っておいて
忘れてたので知ってる人もいると思うけどまた載せます

用意する物

ひき肉 何gか分からないけど大きめなパックです^^;
もやし 1/2袋
舞 茸 1パック
しらたき 1パック
ニ ラ 1束
油揚げ 15枚
固形コンソメ 3~4個
水   1200ml

作り方

 水1200mlに固形コンソメ3~4個を入れスープを作っておきます
 ひき肉を炒め火が通ったら他の材料も入れ炒め塩コショウで下味をつける
 油揚げを半分に切り袋状にしの材料を詰める(口いっぱいに詰めると破けるので7分目くらいがいいかも)
詰め終わったら口を楊枝でとめ鍋に並べる
 鍋に並べ終わったらのコンソメスープを
流し込み中火~弱火で煮込みます。
油揚げがしんなりしたらできあがりです♪

上記の材料だと巾着が25~30個できますので
巾着の数にあわせて材料の量を減らしてください

スポンサーサイト

醤油味じゃなくて

1/3で作ってみよー。

我が家でたまに作るのが
油揚げの卵閉じ。要はカツ丼@上の具。(^^;;

それから↑みたいに具を詰めて一緒に
生卵も1つ落として煮るやつ~。

でもどっちも醤油系の味付けだから
これコンソメってとこが新鮮でいいかも♪

和食@食卓で、醤油味がだぶる時ない?(><)

油揚げの卵閉じ、今度作ってみようかな~
たまに他の人とおかずの話すると
そういうのもあるんだって新しい発見ができるよね♪
醤油味がだぶるなんてしょっちゅうだよ><
あと、油っこい物ばかりでさっぱり味がないとか
偏ったおかずになったり^^;

にゃは

>生卵も1つ落として煮るやつ~。
↑これは油揚の中にいれるのでした。<分かりにくかったから補足

酢の物とか+αって 悩むよね。
最近 食べるの遅くなって やわらかーくなった柿で
ダイコンのなますを作ったら美味しかったよ♪

千切りダイコンを塩でもんで時間おいて絞って
くずした柿で合えるだけ~~

さっそく

ステキなお料理教えていただき、ありがとうございます!
さっそく今夜、作ったよ~。
あとで写真撮るからね~。
美味しいかなぁ・・・(自分の味付けに自信なし)

げんママちゃんに教えてもらってから、何度かうちでも食べたよ♪
作り方は桐父がマスターしてるから、うちにはもうレシピは不要さ♪
これから寒い冬には身体も心もあったまっていいよね!

きょーこちゃん♪
切干だいこんに柿!?
味がイメージできない(笑)
補充ありがと(笑)最初、ん?って思ったけどなんとなくそうかなって
思った(≧∇≦)

かなかなさん♪
美味しかった?
かなかなさんは料理上手って想像してるんだけど(*^o^*)

Yukariちゃん♪
桐父は完璧だね(笑)
これからは鍋物とかいいよね~
ってうちは夏でも月に2回は鍋だったけど^^;

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

星が見える名言集100

プロフィール

げんママ

Author:げんママ
こちらは私のひとりごとを
書いていきたいと思います♪

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

