内緒話のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 生活 > 地域によって  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


地域によって

2008 - 03/14 [Fri] - 19:42

昨夜、秘密のケンミンショウをげんパパと見てて

お葬式は同じ県内でもその地域によって全然違うよね~
と言う話になり

私がげんパパの実家でカルチャーショックを受けたことを思い出しました

結婚して何年も経ってない頃に
げんパパの祖母が亡くなったとき
もちろんげんパパの実家なんて数えるくらいしか行ってないから
何がなんだかわからなくてパニクりまくり

お葬式の時にお金を撒くなんて知らなくて
いきなり私に「お金を撒いて」ってカゴを渡した人
それも誰だか知らない人なんだけど(笑)
どう撒けばいいのかわからないのに誰も教えてくれない

おめでたいことだったら
「それ~それ~」って撒けばいいけど
お葬式だもの張り切っちゃダメだよね????
しょうがないのでパラパラと撒いたら
焼香に訪れてる人達や近所のお手伝いの人達が
わっと集まってきてお金を拾ってました

あとでげんパパに「何で教えてくれなかったのよ」と言うと
どこでもお金を撒くから知ってるもんだと思ってたって(笑)
うちの実家の方ではお金なんて撒かないから

そして初のお盆の時も「新盆だから手伝いにきて」と言われて
お手伝いに行くとお客さんにお茶菓子を出すときは
お煎餅などを菜箸で2~3個取ってお客さんの手に乗せるって言うじゃない
これが難しい
お客さんが来る前に練習しましたとも(笑)

ちょっと脱線するけど友達に言って驚かれるのが
いまだにげんパパの実家で台所仕事をしたことがないこと

料理を作ったこともなければ
洗い物もしたことがない

だって料理は私達が行ったときはできてる状態だし
朝は6時に起きたってすでに出来てる状態だし
(この時間に起きても私が一番遅いし
洗い物は熱くて触れないくらいの熱湯で洗うから
慣れてないと無理だからやらなくていいって言われるし

私がぐうたら嫁な訳じゃないよね????

ちなみにげんパパが私の実家で思ったこと

お客さんを招くときの料理の定番に天ぷらがあることだそうです

「お母ちゃんは天ぷら好きだなぁ~」と言うので
なんで?と聞くと
「いつ行っても天ぷらは必ずあるもん」

うちだけじゃなくて実家の地方では
お正月やお盆なんかに親戚やお客さんが多いときは
必ず天ぷらを出すよと言うと

「そんなの初めて知った」と驚いてた

そして私の田舎での一番の驚きはお盆での行事だそうです

一家総出で夕方からお寺に行きお坊さんが一軒ずつお墓を回って
お経をあげてくれます
お坊さんが来るのを待つ間に知り合いのお墓へお線香をあげにいったり
子供達は屋台で食べ物を買ってきて食べたりお墓で花火をします

これはげんパパだけじゃなく弟の嫁さんも驚いてたけど(笑)

私は子供のころからお盆にはこうするもんだと思ったけど
これは同じ町内のお寺ではやらないので地域の習慣じゃなくて
そのお寺独自の習慣なんだけどね

自分では子供の頃から知ってることだったり
やってることだから当たり前のことだと思ってるけど
他の人にしたら「へぇ~」って思うことはいっぱいだよね

スポンサーサイト

gaboにとってはげんママ家どちらの風習も驚きだ!

カミさんの両親は元々山口出身だし、今住んでるのもお隣の広島だからまったくいっしょ。
おまけにgaboの母親は広島出身だったからまるで違和感がないよ。
だから山口の風習がよそとどう違うのかがさっぱりわかんない(^^;)

確かにね。
土地によっては、違いますね。
私と主人は、似てるので助かってます。

私一応長男の嫁ですが
気がきかない嫁ですね。汗

てんぷらは、初めて聞きました。

隣の茨城です しかしここはまったくノーマルだ!(うちだけか あるいは古き良き風習がないとかw) 花火もないしお金も撒かない  母親の実家の千葉では建前のとき屋根から生きた鯉を2匹投げてた^^;

すっご~い!
そんな習慣があるなんて!
うちに方とは全然ちがうよ~。
日本も広いんだなぁ・・・と思うなぁ。

e-416gaboちゃん
比べる人がいなかったら違いがわからないよね
きっと冠婚葬祭の話を聞いたら「えぇー」って思うことが
あるかも~

やっぱり育った環境が似てたり習慣が似てる方がいいと思う。
特にお葬式なんてバタバタしてるから親切に教えてくれるなんてないもん

e-414nao!さん
ご主人と同じだったら何かあっても楽かも~
げんパパは次男だしげんパパの実家なんて滅多に行かないし実家からも用事がなければ連絡ないしほとんど
実家との付き合いがないから普段は楽なんだけど何かあった時には何もわからないからパニクリまくりです
><
天ぷらはnao!さんとこでは揚げないんですね
親戚付き合いが多い家に嫁に行った友達は盆正月は1日台所で天ぷら揚げてるって言うほど天ぷらです(笑)

e-4173丁目の住民さん
きっとあるって!
自分は普通だと思ってるけど他の人から見たら「へぇ~」って思うはず(笑)

生きた鯉!?
鯛とかはなんとなくわかるけど(そのまま投げるのはわからないけど 笑)鯉か~
うちの方ではゴムボールに「酒」とか投げられない物を書いてボールを拾ったら書いてある物が貰えたような記憶がある

e-415かなかなさん
ほんと地域によって違うよね~
近所でお葬式があった時も昔から住んでる人がいないからお手伝いも何をやったらわからないし同じ団地なのにその家によってお葬式のやり方が違うんだもん
最近は斎場でやる事が増えたから楽になったけどね

天ぷらは大好きやから、食べる機会が多いのはうれしいわ♪
そういえば、紅ショウガの天ぷらがあるのは大阪だけってその番組でやってたっけ。
うちらのスーパーでは大きな紅ショウガの天ぷらが単品で売ってるし、私なんか、うどんの上にそれのせて、だしの色が赤くなることもあるで~~。
お葬式といえば、岩手の友達んとこでは「火葬の後に葬式する」らしい。これってどうよ~~?!絶対いややって思えへん?
友達に反対運動起こしよ!って言うたわ。
「火葬は葬式の後で~~!!」って旗持って行進するねん。(笑)

もちろんうちでも葬式でお金は撒きません。
拾いに行くのはいいけど、撒くなんて、そんなのイヤだ~~(笑)

e-418Yukariちゃん
紅しょうがの時三田で~
へぇ~って思ってみてた(笑)

葬式の前に火葬するとこがあるって前に聞いたことある!
岩手だったか!
私も岩手に友達がいるからその子から聞いたのかも?
やっぱり葬式してお別れしてから火葬の方がいいような気がするな・・・

葬式で無言で金を拾ってる姿を想像してみ・・・
怖いよ~(爆)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

星が見える名言集100

プロフィール

げんママ

Author:げんママ
こちらは私のひとりごとを
書いていきたいと思います♪

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

