内緒話のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 生活 > 強度  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


強度

2008 - 03/04 [Tue] - 09:38

昨日は家の点検でした

去年気がついた重大なこと
基礎(コンクリート部分)の穴

一番にそれを指摘すると

「うちの施行は最初から穴ができちゃうんですよ。今までは表面がコーティングされてて
見えなかったのがコーティングがはがれたので穴が見えたんですね。
強度にはまったく問題はありません」

私「でも、こんな穴がいっぱい開いてるんですよ?」

「強度は問題ないけど気になるというんでしたがコーティングすることはできますよ」

私「それは保証内でやってくれるんですか?」

「保証は不具合がでた時に保証するものなので・・・これは不具合ではないので
有料になります」

私「じゃ、このままにしておいても大丈夫なんですね?」

「はい。大丈夫です」

大丈夫だって言うんだから大丈夫なのかもしれないけど・・・
いまいち信用できない

だってあちこちにこんな穴が開いてるんだよ




どれくらい奥まであるんだろうと割り箸を入れてみたら
土が詰まってて3分1以上しか入らなかったけど
土を掻き出したらもっと奥まで入ると思う

2008-3g4-2.jpg


信用できない理由の一つに

昨日、見にきたハウスメーカーの人は我が家を建てた販売店じゃないの
我が家がお願いした販売店は倒産?業務縮小?なのか
数年後にはなくなってしまい同じハウスメーカーの販売店が点検にきてくれるんだけど
自分の所で建てたものじゃないし会社自体も違うから
適当なんじゃないかと・・・

近所の同じ販売店で建てた人も水漏れで困って連絡した時
どこへ連絡すればいいのかわからないので
大元のハウスメーカーへ電話したら近くの販売店へ行ってくれと言われ
そこへ電話したら違う販売店へ行ってくれとたらい回しにされたって
やっと家を建てた販売店の業務を請け負ったところと連絡が取れて
来てもらったって。

穴の写真は撮ってあるけど
問題ないって言われたことを残しておいた方がいいかな~
大元のハウスメーカーへ本当に大丈夫なんですね?って
確認しようかな・・・
きっと何かあっても自分の責任にならないように販売店で大丈夫って言ったなら
大丈夫なんでしょうって言うと思うけど

スポンサーサイト

不思議に思ったことは、確認したほうが良いと思いますね。
私が見ても、疑問に思うものね。
念のためは、必要ですよ。
絶対大丈夫ですか?って大事ですよね。
我が家は、中古住宅なので
疲れてますけど
保証があるうちに、しっかり確認しておけば
安心だしね♪

e-414nao!さん
素人が見てもこの穴は大丈夫か?って思いますよね
難なのは建てたハウスメーカーがもうないってことなんですよね><

調べて少し知恵をつけてから再交渉した方がいいかなと
思いました。

こんばんば この写真最近夕方のテレビでみた コンクリート注入(基礎の型に)した時に空気が入ったものなんだって で そん時に型枠を叩いたりバイブ入れて中身(コンクリート)に振動を与えて入り込んだ空気を外へ逃がすらしいんだが うまくいかなかったり空気抜きをちゃんとやらないとこうなるらしい  ちなみにテレビで見たのはもっとすごかった^^;  

ジャンカ(巣穴みたいなやつ)なら問題ありだけど。
これくらいなら目じゃないよ。
強度的には何の問題もないと思う。

でも、販売店がなくなったってのは不便だね。
引き継ぎ店じゃ親身になってくれそうもないし・・・

e-4163丁目住民さん
そうそう、コンクリートを入れた時に空気が入るからだっていってた!
空気を抜くのにあまりにもやりすぎるとどうのこうのだから適切なところでやめるとこういう穴が開くのは当たり前のこととか・・・

e-417gaboちゃん
こういう事に詳しそうなgaboちゃんが言うんだったら安心したぁ~
ただ、この穴がどんどん広がったら・・・広がらないのかな?それを聞くの忘れてた^^;

やっぱりね、同じ販売店で建てた近所の人も言ってたけど自分のところで建てたんじゃないからって親身になってくれないって><
そこの旦那さんが「ローンが終る前に家が潰れるんじゃないか」って・・・
近所の

横殴りの雨が降り続かない限り、大きくはならないと思うけど(笑)
でも、これくらいの穴を補修するくらいはサービスでやってくれればいいのにね。
セメント1:砂3のモルタルを詰めておくだけでも違うのに。

e-419gaboちゃん
うんうん。塗りなおしじゃなくても詰め物をしてくらいやってくれたっていいのに!
げんパパがホームセンターでセメントでも買ってきてやるって言ってた><

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

星が見える名言集100

プロフィール

げんママ

Author:げんママ
こちらは私のひとりごとを
書いていきたいと思います♪

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

