内緒話のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 友達 > どこまで?  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


どこまで?

2007 - 09/18 [Tue] - 20:00

何年か前にも日記に書いたことがある気がするんだけど・・・

お葬式の義理はどこまで?

こういう場合はどうしたらいいのかしら?

私の地元の同級生Mちゃんのご主人が亡くなったらしいと
実家の母から電話があったのだけど

本当に亡くなったのかどうかわからないと言う

はぁ???

なんでもご主人が死後数ヶ月経ってから見つかった変死と言うことで
お葬式も密葬でやるから誰にも連絡してないみたい。
Mちゃんの実家は私の実家の3軒隣なのに
Mちゃんのお母さんと会った時も亡くなった話はでなかった。
ところが
Mちゃんが嫁に行った近所に住んでる人に母が偶然会って
ご主人が亡くなったらしいと聞いた。
噂話かもしれないから私に何か連絡がきてないかって言われたけど

近所でもMちゃんと遊んだこともない私は
一切付き合いがないから私に連絡がくることはありえないんだよね

それでMちゃんと今もお付き合いがある友達に聞いてみたら
やっぱり友達も知らなくて他の友達に探りをいれたら
本当に亡くなってた(驚)

でも、葬式の連絡もないし家族だけの密葬だから
行けないよね?
こういう時はどうすればいいのかな?
知らんぷりしてる方がいいのかな?
でもでも、田舎の町内のことなんてすぐにバレるし・・・

と友達もどうすればいいのか他の友達と相談するらしい

私の場合は友達とはちょっと立場が違って

付き合いがないから普通だったら香典を出すこともないんだけど
私の父が亡くなったときにMちゃんから香典をもらってる
だからMちゃんのご主人が亡くなった時は香典を持っていかなきゃ
と母が言うんだけど・・・

今回、私が出したら
げんパパが亡くなったときにMちゃんも出さなきゃいけない
どこの誰と結婚したのかも知らないのに。。。
(Mちゃんのご主人は高校の先輩なので私は一応知ってる)

だから、Mちゃんの実家の親が亡くなったときには
私もお葬式へ行けばいいんじゃないの?

と母に言ったら
「義理っていうのはそういうもんじゃない」
って言うし・・・

そこまでしてたらキリがないし

ましてや今回は知られたくなくて誰にも言わないでいるんだから
行くのもどうなのかな・・・????

こういう付き合いってどこまですればいいのか
難しいですぅ

スポンサーサイト

私ならお葬式も行かないし、お香典もしない。
Mちゃんが「知られたくない」って思ってまわりに言ってないってことは知らん顔してた方がいいと思うねん。
それに付き合いがなかったのならなおさら行くと変やわ。
実家どうしがお付き合いしてるならそちらにまかせておけば良いと思うけど。

e-419ミッキーママ
そうだよね
知られたくないから連絡してないんだから行くのもどうかと思うよね
田舎の町内だからバレることはバレるんだけど向こうから言うまでは知らんぷりしてる方がいいよね。。。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

星が見える名言集100

プロフィール

げんママ

Author:げんママ
こちらは私のひとりごとを
書いていきたいと思います♪

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

