内緒話のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 生活 > どこも同じね  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


どこも同じね

2007 - 03/05 [Mon] - 22:23

昨日の団地内のお掃除はゴミ拾いだけだったので
早く終わり終了後のジュースを貰うまで
同じ班の友達達とお話をしてました

うちの団地は分譲と言っても不動産屋さんが一括で管理してるもの
ではなく個人の土地を不動産屋さんを通して買うために
家もいろんなハウスメーカーが建ち並んでます

ここ何年か地元で人気がでてきたハウスメーカーI
うちの近所でも2軒建ってて前を通るたびにいいなぁ~と
眺めてるんだけど
昨日、聞くと

「窓が・・・」
「壁紙が・・・」

ちょっと高めの大手ハウスメーカーM

「床がブヨブヨしてきて直してもらったとこなの」

お値段それなりのハウスメーカーA(我が家もこれ)

「壁紙が敗れてきた」
「トイレが壊れた」
「お風呂が・・・」

家なんかは安物の家だから手抜き工事されてるんじゃないかって
思うような箇所がちょっとあったので・・・
二流三流のハウスメーカーで建てて失敗したかなって後悔してるんだけどどんな大手の所でも色々あるということがわかりちょっと安心した(笑)

うちと同じメーカーで建てたご近所さんは
うちよりも酷い状態で

「ローンが終る前に家が潰れるんじゃないか」って言ってる
それを聞いてなんだか心配になってきた

スポンサーサイト

うちも壁紙が・・・
でも、ニャンズの仕業やし~ (^^;;)
借家やから出る時に修繕費取られるかも?
そうそう、ネズミのあけた穴もあるわ!
ボロボロや~ (-^〇^-) ハハハハ

持ち家で不具合が出たら嫌やんな~
高い買い物やねんから。
電化製品みたいに保証期間ってないの?

ミッキーママ

出るときの修繕費が怖いよ~
うちは前の賃貸の時にたばこのヤニで壁が黄色くなっちゃって交換するのに何万も取られた><

家も箇所ごとに保障期間があってそれまでに言えば
タダで交換してくれるんだけど・・・
場所によっては言っても「これは古くなるにつれてこうなるもんだから」って専門用語とか言われて交換してくれなくてもこっちはわからないからそうなのかな~って説得されちゃって交換してもらえなかったときもあるの@@;

家も人間も(笑)古くなってくるとあちこちガタが来るので、メーカーが違っても同じようなものなのかもね。
10年たったら壁紙など全部直した・・・という人もいれば、うちみたいにボロでも住めるならいいか・・・というのもなるし、価値観の違いというのもあるよね~。
げんママちゃんちは豪邸だわよv-82

家も古くなれば諦めもあるけどまだ5年以内でガタがでてたらクレームつけたくなるよ~

私も安い家でもボロでも住めればいいや・・・
どっちみちもう源の爪でフローリングも畳みもボロボロだし^^;

( ̄~ ̄;) ウーン

おひさです。^^
我が家も去年は外回り補修でかなりの費用が発生しました。(/・_・\)
まぁ~どこのメーカーで建てても同じってことですね。(笑)
保証部分だけは再度チェックしておいたのが良いね。
雨水の浸入に関しては法律で10年は保証しなさい!となっている。後は・・クロス等々は経年変化として見られちゃうのが普通だよね。
マンションに済むと修繕積立金取られるじゃない?このように後の修繕に備えておくというのは必要かもしれない。
いつまでも完全な物ではないので・・・。

SHINさん

遅レスごめんね~
そういえばSHIN家も去年は痛い出費があったね
家の修理代は高いから修繕費積み立てみたいのやった方がいいとは思うんだけどその金額がね~
なかなかでない><

うちの場合はとりあえず今のところは火災&地震保険で
満期時に屋根の塗り替えができるくらいの返戻金ありのを入ってるからそれがおりるまで何事もないようにって
祈ってるよ(笑)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

星が見える名言集100

プロフィール

げんママ

Author:げんママ
こちらは私のひとりごとを
書いていきたいと思います♪

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

