内緒話のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 食べ物 > おふくろの味  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


おふくろの味

2006 - 06/25 [Sun] - 19:48

パパの好物の中に「牛きんぴら」(勝手につけた)があります
私の母が作った時に食べて以来、大好物になったらしい

そして私に作ってと言うんだけど
元々煮物が好きではない私が作ると・・・味が・・・

初めて挑戦して作った時には
「お母ちゃんの味に程遠いっつーか別物になってるけど」
って言われちった

確かに全然違う

その後も何度か挑戦してみたんだけどなんか違うんだよなぁ~
で、だんだん作るのが嫌になって
実家へ行った時に作っておいてもらってそれをもらってくる
のが一番だと気づきました(爆)

それが去年の母のくも膜下出血や今年の脳炎での入院以来
母もいつどうなるかわからない
教えてもらうのは今しかないと思いちゃんと作り方を教えてもらって
作ってみると初めは「まだまだお母ちゃんの味には遠い」から
「だんだん近づいてきた」になり前回作った時は「うまい!」と
言ってもらえるようになりました。
それでも母の味にはまだ足りないらしいけど

私も最近は油っこいものが食べづらくなってきたので
煮物系の料理が多くなってきたしこの「牛きんぴら」は美味しいので
沢山食べられま~す

材料は
牛肉
ごぼう
にんじん
こんにゃく
しいたけ
唐辛子少々
味付けはきんぴらを作るように砂糖・酒・醤油で味付け
隠し味ってほどじゃないけどうちは干し椎茸を使うので戻し汁を少し入れてます。
母はほんだしを入れてると言ってました

今晩はこの「牛きんぴら」をつまみに日本酒が飲めるのを
励みに仕事行ってくると言ってたパパです



スポンサーサイト

私も作ってみる~!
いや、桐父に作ってもらってみる~!

お互い親には長生きしてほしいよね♪

桐父に作ってもらって「おやじの味」にして(笑)
私は父親がもう他界してるから母もいなくなるとかなり不安になるよ~
今だってたまにしか行かないし電話なんて滅多にしないんだけど
いるって存在だけで安心できるからね

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

星が見える名言集100

プロフィール

げんママ

Author:げんママ
こちらは私のひとりごとを
書いていきたいと思います♪

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

