内緒話のナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> つぶやき > 方言  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


方言

2006 - 05/23 [Tue] - 19:24

Yukariちゃんのブログに「テレビをみはぐった」って
コメントしたら「みはぐった」って言葉を始めて聞いたんだって

えぇーーーーー

「見忘れた」って意味なんだけど
自分は子供の頃から使ってたから全国共通語だと思ってたよ(爆)

他にも自分では全国共通語だと思ってるけど
この辺でしか言わない言葉っていっぱいあるんだろうなぁ~


スポンサーサイト

そんな、「ムンクの叫び」みたいな絵文字使わなくても・・・(笑)

「みはぐった」なんて言うたことも聞いたこともない!テレビで言うてるのを聞いたこともないで~~。

私らの住む地域もよそでは通じへん言葉、いっぱいあるはずやで。
通じへん前に「なんか下品」やねん(笑)

ちなみに鹿児島の言葉
「いっぺこっぺさるもしたしっただれもした~」ってわかる?

掃除機は「かける」って言う?
私は「掃除機をあてる」って初めて聞いた時、すごく衝撃を受けた
v-40
ムンクの絵文字、よ~見つけんかったから、ドクロにしてみた(なんでやねん)

こっちでは「みそびれた」っていうかな。
全国共通ではないけど、通じないことはない(笑)
鹿児島はさっぱりわからないね。
沖縄も、現地の人同士で話してるの聞くと外国語みたいだし。

みはぐった。。。
初めてきいたよ(笑)

言葉は浮かばないけど
<サンマー麺>って全国区だと思ってた!
何それー?って聞かれるけど
醤油味のラーメンにあんかけモヤシが乗ってます。

話しは違うけど・・
退会してたのつい先日気が付いた私です。。
(久しぶりしぎてパスワード忘れてたし)^^;;

Yukariちゃん
ムンクの叫びはDoCoMoだよん♪

下品といえばこっちの言葉はすべてが下品だわ><
下品なうえに乱暴で^^;
ババア、ジジイ、てめぇなどなど・・・すべて標準語(爆)

鹿児島の言葉は何語?(笑)
意味わかんないよ~~

掃除機は「かける」って言うよ~
あてるはきいたことないけど「アイロンをあてる」っていうのは
聞いたことがある@@

がぼちゃん
みそびれたは聞くかも・・・
東北地方も地元の人の会話はきっと意味不明だと思う~
ちなみに今の店で年配のお客さんのあまりのなまりに
意味がわからないときがあるの(≧∇≦)

きょーこちゃん
同じ関東でも知らなかったとは・・・
やっぱりこの辺だけの言葉なのね^^;

「サンマー麺」?
私も初めて知った@@

そうそうあそこは退会しちゃったの~
みんないなくなっちゃったし、きょーこちゃんも留守だったし
変なメールもくるんだもん><

乱暴なのはそっちの方言じゃなくて、げんママ一派の方言だと思うんだけど...(笑)

そだそだ!
>げんママ一派の方言だと思うんだけど...(笑)

鹿児島弁の答え
「いっぱい歩いてとても疲れた」とかなんとかいうような意味やねんて。
ちなみに「たもいやんせ」は「どうぞお食べください」。
「でこん」は大根。
私はでこん足・・・i-282

なんだって!?
げんママ一派i-183
う~ん確かに・・・(爆)

鹿児島に行ったら通訳が必要?(笑)
あぁ~でも
がぼちゃんやYukariちゃんがこっちにきても
通訳が必要かも(≧∇≦)

私もでこん足i-240

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

星が見える名言集100

プロフィール

げんママ

Author:げんママ
こちらは私のひとりごとを
書いていきたいと思います♪

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

