内緒話のナビゲーター   トップページ > 2008年03月  


-- - --/-- [--] - --:--


性懲りもなく

2008 - 03/31 [Mon] - 21:34

パーマをかけてきました~

今日は予約したからいつもの人(店長)にやってもらったので
かかりすぎる事もなくちょうどいい感じっぽい

巻き髪にできるように巻いてもらったので
時間に余裕がある時は巻き髪
普段はゆるめのウェーブです

最後のセットで綺麗に巻いてもらったのに
雨のせいで夕方には取れちゃった

明日、シャンプーしてみて
どんな感じのウェーブになるか楽しみ


温かい手

2008 - 03/29 [Sat] - 08:33

新聞の「読者の声」に
手術中ずっと手を握ってもらって心強かったと言う話が載ったあと
同じように手を握っててもらって看護師の温かさを感じた
とまた投稿があったのを読んで

あぁ~私もそうだったなぁ~
と思い出しました

事故にあって救急車に乗せられ病院へ向かう間
ずっと消防隊の方が手を握っててくれて
「すぐに着くからね」
「もうすぐ病院だから」
「病院見えたよ」
と頻繁に声もかけてくれてました

私は顔面血だらけで睫毛の血が固まって目も開けられなかったし
体も骨折して動けないし耳から出血もしてる様子で
(実際は耳じゃなくて耳の上の頭部損傷での出血だったんだけど)
時々、意識を失う状態だったから意識がなくなると危険だったらしく

意識を失わせないように声を掛け続けてたのかもしれないけど
何がなんだかわからなくなって頭真っ白の私には
本当に心強かった

病院へ着いてからは医者も看護師も冷たくて
痛くて泣いてる私に
「いつまでも泣いてたら何とかって(何て言われたか忘れたけど)」
怒られるしすぐに治療もしてもらえなくて
ずっとベッドに寝かされてました。

その頃には泣くどころか早くこの痛みをどうにかして~早く治療して~と
不安で不安で病院へ着いたのに不安・恐怖に押しつぶされそうになってました

やっと1人の看護師さんが来て
優しい言葉をかけてくれながら傷を確認するからと
顔や頭の血をふき取ってくれたときには
安心して涙がでてきました

ほんとにたった一言
温かい手
にどれだけ救われるか・・・・

もし自分が逆の時にそれが出来る人間になりたいなぁ~

花見

2008 - 03/28 [Fri] - 08:45

そろそろ桜も咲いてきたし
今度の休みはまた水戸へ行って花見してこよ~
と言ってたら
げんパパ出勤になってしまいました

代休はないので
次に行けたとしたら4月中旬
(再来週はたぶん2週間休みナシだから家でゆっくりさせてくれって言うと思うから)

桜も散っちゃうかしら?

じゃ~月曜は
げんパパもいないし友達と遊ぼう~と思ったら
みんな仕事だって(泣)

なので性懲りもなくパーマをかけてくる事にしました
今度はカタログを持っていっていつもの人にやってもらうつもり
また失敗したら嫌だもんね

庭の雪柳も咲いてきました
葉色が薄いのと濃いのと2種類だけど
花は同じなの

(根元の落ち葉は見なかったことにしてね・・・)





おそまつ

2008 - 03/25 [Tue] - 08:58

毎日、TVで報道されてる事件
犯人が捕まったのは良かったけど
あまりにもおそまつな茨城県警には不安を覚えます

我が家は現場から2駅離れた下り方面なので
新聞で都内へ逃走した可能性大で捜査してるって書いてあったから
そっちばかりに目を向けて下り方面は捜査範囲に入ってるのかな~
って心配してました

こういう無差別殺人事件があまりない茨城なので
警察も捜査に慣れてないの?

また同じような事件はでてくると思うけど
その時に警察が当てにならないって怖いよ~



仕事って

2008 - 03/21 [Fri] - 09:13

今週は月曜日に久々にお出かけしてリフレッシュしたのに
またまた実家の問題発覚
職場でもストレスが溜まることばかりで
発狂しそうになってます

サブマネが辞める原因になった学生アルバイトの子が先週辞めました~
仕事が嫌になったとかじゃなくて
大学の近くに引越すことになったからが理由
最初から3月には辞めるって決めてたみたい・・・

どうせ辞めることが決まってたんだったら
サブマネが辞めることなかったのになぁ
あの騒動はなんだったんだ~

まぁ~いいけどね

もう1人ベテラン学生アルバイトの男の子も就職活動を始めるから
しばらく休むことになってしまい
またまた人員不足でたぁ~いへん

求人募集を出して新人さんが4人はいる事になったけど
何人続くかな?(笑)

いつも面接に来る人を見て思うけど
自分が考えてる常識って常識じゃなかったんだ

今回も30代後半の男性

面接にお母さんと一緒にきたんだって
もちろんお母さんは店には入ってこないけど
車の中で待ってた。

面接の前後にお母さんとの用事があって一緒にくる事になったのかも
しれないけど~
それってどうよ?

たとえパートの面接でも何かのついでに面接もしてくればいいや~
そういうもんなのかな・・・

私がそう言うともう1人のパートさんも

「私もそう思う。
面接時間だって幅のある時間で聞いてるんだから余裕持って時間決められるし
もう一つの用事があっても面接帰ってきたら行くとかできる訳だから
お母さんと一緒に来るって少しおかしくない?
しかも30後半の年で(笑)」

と言ってたのでパートさんと私の常識は同じみたい(笑)

この年だからそう思うのかなぁ~?
若いときだったらまた違う考え方してたかなぁ~?

今では仕事に厳しいげんパパも学生の時はいい加減だったし

げんパパがアルバイトしてたのはハンバーガー屋さん
そこは注文を受けてから作るのではなくある程度作って温めておくんだけど
売れ残ったハンバーガーは捨てるかバイトが貰えるらしく
閉店間際にわざと多めに作って売れ残りをだして貰って帰ってたって(笑)

当時、学生寮に住んでて友達の分も貰っていくから
かなりの量を持ち帰ったから店のロス額は大きかったはず
今だったらそういう事を考えるけど学生の頃は何にも考えないもんね~

マックやモスみたいな大型店舗じゃできなかっただろうけど
都内だけで展開してた小さなハンバーガー屋さんだったから
できたことよね

やっぱり年を重ねて経験を積んで考え方も変わる人と
変わらない人がいるってことか

梅祭り

2008 - 03/17 [Mon] - 20:16

今日は水戸の偕楽園の隣の公園で遊んできました~

水戸までは家から1時間くらいなんだけど
用事がなければ行くことがないので水戸へ遊びに行くなんて
たぶん今日が2回目かも

水戸へ入ってから「県庁」の看板があったので
「県庁ってどこにあるの?」とげんパパに聞くと
「目の前

へぇ~これが県庁なんだ(初めて見ました 笑)

げんパパには「目の前にあるのにどれ?って聞く人も珍しいよな」
って言われたけど見たことなかったんだもん

偕楽園はペット不可なので隣の公園をお散歩しましょ
梅は見れないだろうけどと思ってたら公園にもたくさんの梅が~
満開でした




やっぱりデジカメの調子が悪くて
風景を撮ると茶色っぽくしか写らないの

でも、マクロだと少しはマシかな?

2008-3-17-1.jpg


紅梅も綺麗でしたよ

2008-3-17-4.jpg


これはクロッカス????

2008-3-17-6.jpg


入れなかった偕楽園をバックに源ちゃんと~

2008-3-17-12.jpg


お昼は千波湖近くのペットOKのレストランへ
ネットで調べて口コミを見たら料理はまぁまぁいけるらしいので
ちょっと期待してたんだけど
あんまり・・・でした

ランチプレートを頼んでみました
お肉かお魚
パスタかごはん
を選べます

2008-3-17-19.jpg


デザートとドリンクもついて千円しないのは安いけど
デザートはメニューではケーキみたいヨーグルトパフェみたいなものだったのに
でてきたのは梅ゼリー・・・
季節で変わるのかもしれないけどかなりがっかりだったよ~

2008-3-17-22.jpg


千波湖では白鳥さんが日向ぼっこをしてました
人に慣れてるから近くまで寄っても全然平気だし
触られても平気なのに驚き

2008-3-17-27.jpg


そして水戸黄門像も初めて見て
写真を撮りたかったんだけど観光客がたくさんで
代わる代わる写真を撮ってるから諦めて帰ってきました

偕楽園隣の公園はほんと広くてかなり歩いたから
源ちゃんとげんパパのおやじ達は疲れてもう寝てます(笑)

ホワイトデー

2008 - 03/16 [Sun] - 19:56

ネットのお友達へのホワイトデーカードは忘れなかったのに
げんパパのお返し物を買うのを忘れてた

なので
げんパパにホワイトデーのお返しは何か買ったのか聞くと
買ってないって

今年はナシだったのかと思ったら

2月14日はげんパパ、出張中でいなかったから
出張から帰ってきた時にはもうなかったらしい

だれもげんパパの分を取っておいてくれなかったみたい

げんパパの会社は女の子が少ないので
1人1人にチョコをくれるんじゃなくて
「みんなで食べてね」と弱肉強食方式なので
いない人は食べれません(笑)

たまには本気チョコでも持って帰ってきてみたら?(爆)

地域によって

2008 - 03/14 [Fri] - 19:42

昨夜、秘密のケンミンショウをげんパパと見てて

お葬式は同じ県内でもその地域によって全然違うよね~
と言う話になり

私がげんパパの実家でカルチャーショックを受けたことを思い出しました

結婚して何年も経ってない頃に
げんパパの祖母が亡くなったとき
もちろんげんパパの実家なんて数えるくらいしか行ってないから
何がなんだかわからなくてパニクりまくり

お葬式の時にお金を撒くなんて知らなくて
いきなり私に「お金を撒いて」ってカゴを渡した人
それも誰だか知らない人なんだけど(笑)
どう撒けばいいのかわからないのに誰も教えてくれない

おめでたいことだったら
「それ~それ~」って撒けばいいけど
お葬式だもの張り切っちゃダメだよね????
しょうがないのでパラパラと撒いたら
焼香に訪れてる人達や近所のお手伝いの人達が
わっと集まってきてお金を拾ってました

あとでげんパパに「何で教えてくれなかったのよ」と言うと
どこでもお金を撒くから知ってるもんだと思ってたって(笑)
うちの実家の方ではお金なんて撒かないから

そして初のお盆の時も「新盆だから手伝いにきて」と言われて
お手伝いに行くとお客さんにお茶菓子を出すときは
お煎餅などを菜箸で2~3個取ってお客さんの手に乗せるって言うじゃない
これが難しい
お客さんが来る前に練習しましたとも(笑)

ちょっと脱線するけど友達に言って驚かれるのが
いまだにげんパパの実家で台所仕事をしたことがないこと

料理を作ったこともなければ
洗い物もしたことがない

だって料理は私達が行ったときはできてる状態だし
朝は6時に起きたってすでに出来てる状態だし
(この時間に起きても私が一番遅いし
洗い物は熱くて触れないくらいの熱湯で洗うから
慣れてないと無理だからやらなくていいって言われるし

私がぐうたら嫁な訳じゃないよね????

ちなみにげんパパが私の実家で思ったこと

お客さんを招くときの料理の定番に天ぷらがあることだそうです

「お母ちゃんは天ぷら好きだなぁ~」と言うので
なんで?と聞くと
「いつ行っても天ぷらは必ずあるもん」

うちだけじゃなくて実家の地方では
お正月やお盆なんかに親戚やお客さんが多いときは
必ず天ぷらを出すよと言うと

「そんなの初めて知った」と驚いてた

そして私の田舎での一番の驚きはお盆での行事だそうです

一家総出で夕方からお寺に行きお坊さんが一軒ずつお墓を回って
お経をあげてくれます
お坊さんが来るのを待つ間に知り合いのお墓へお線香をあげにいったり
子供達は屋台で食べ物を買ってきて食べたりお墓で花火をします

これはげんパパだけじゃなく弟の嫁さんも驚いてたけど(笑)

私は子供のころからお盆にはこうするもんだと思ったけど
これは同じ町内のお寺ではやらないので地域の習慣じゃなくて
そのお寺独自の習慣なんだけどね

自分では子供の頃から知ってることだったり
やってることだから当たり前のことだと思ってるけど
他の人にしたら「へぇ~」って思うことはいっぱいだよね

洗車

2008 - 03/11 [Tue] - 18:54

今日は久しぶりに洗車しました

自分で洗車したのは1年ぶりくらいかも
洗車機にかけちゃおうかなとも思ったんだけど
今日はポカポカだったから自分で洗おう~

じっくり車を見ることもなかったから気づかなかったけど
傷になってたところがサビてたり塗装が剥げたりしてる

新しい車欲しいなぁ~

げんパパの車のローンが終らないと買えないから
あと2年?の我慢なんだけど
それまで頑張ってや~

がちゃがちゃ

2008 - 03/07 [Fri] - 19:27

子供がよくやるガチャガチャに
「しばわんこの和のこころ」があるの知ってるかな~

中身は携帯ストラップ
季節で中身が変わるので季節ごとに買ってま~す

欲しい物が出るとは限らないんだけど
どれもかわいいからどれが出てもOKなんだけど
冬バージョンはどうしても欲しいのがあってそれがなかなかでなくて
5回もやっちゃった
1回200円×5回
普通のストラップ買えたかも

今日は春バージョンが欲しくてやったら

桜だぁ~

と思ったら桃でした




余談ですがうちの店にもガチャガチャ置いてあるんだけど

「何回やっても欲しいのがでないから(ガチャガチャの本体を)開けて欲しいのと交換してください

と言ってきた親子がいました

これは業者さんが置いてるものなのでうちの方で開けることはできないんです
とお断りすると

「だって!もう何回やっても欲しいのがでないんだよ。お金ばっかりかかっちゃうよ

と言ったバカ親・・・

毎日毎日こんな人ばかり相手にしてます(笑)

変質者

2008 - 03/05 [Wed] - 23:59

日曜日にうちの店に変質者が来たそうです

大学生のアルバイトの女の子がレジの時に
お会計が終ったあと
おっさん(?)が下半身を出してその子に見せたらしい・・・

おっさんはすぐに帰ったのか
お客さんは騒がなかったのか
その時、出勤だった人に聞いた訳じゃないのでよくわからないんだけど
びっくりしただろうね

アルバイトの子はその後、事務所で大泣きしてたんだって

それを他のパートさん達は
「そんなに大泣きするほどのこと?そこまでウブなの?」
とさすが年の功(笑)

私が遭遇したらどうするだろう?
びっくりして何も言えないだろうなぁ・・・

それとも、露出狂は騒がれるのが面白くてやるから
「それがなにか?」
って冷たく言った方がいい?(笑)

夏のような空です。
携帯で撮ったんだけど最近調子の悪いデジカメよりも綺麗に撮れてる?



強度

2008 - 03/04 [Tue] - 09:38

昨日は家の点検でした

去年気がついた重大なこと
基礎(コンクリート部分)の穴

一番にそれを指摘すると

「うちの施行は最初から穴ができちゃうんですよ。今までは表面がコーティングされてて
見えなかったのがコーティングがはがれたので穴が見えたんですね。
強度にはまったく問題はありません」

私「でも、こんな穴がいっぱい開いてるんですよ?」

「強度は問題ないけど気になるというんでしたがコーティングすることはできますよ」

私「それは保証内でやってくれるんですか?」

「保証は不具合がでた時に保証するものなので・・・これは不具合ではないので
有料になります」

私「じゃ、このままにしておいても大丈夫なんですね?」

「はい。大丈夫です」

大丈夫だって言うんだから大丈夫なのかもしれないけど・・・
いまいち信用できない

だってあちこちにこんな穴が開いてるんだよ




どれくらい奥まであるんだろうと割り箸を入れてみたら
土が詰まってて3分1以上しか入らなかったけど
土を掻き出したらもっと奥まで入ると思う

2008-3g4-2.jpg


信用できない理由の一つに

昨日、見にきたハウスメーカーの人は我が家を建てた販売店じゃないの
我が家がお願いした販売店は倒産?業務縮小?なのか
数年後にはなくなってしまい同じハウスメーカーの販売店が点検にきてくれるんだけど
自分の所で建てたものじゃないし会社自体も違うから
適当なんじゃないかと・・・

近所の同じ販売店で建てた人も水漏れで困って連絡した時
どこへ連絡すればいいのかわからないので
大元のハウスメーカーへ電話したら近くの販売店へ行ってくれと言われ
そこへ電話したら違う販売店へ行ってくれとたらい回しにされたって
やっと家を建てた販売店の業務を請け負ったところと連絡が取れて
来てもらったって。

穴の写真は撮ってあるけど
問題ないって言われたことを残しておいた方がいいかな~
大元のハウスメーカーへ本当に大丈夫なんですね?って
確認しようかな・・・
きっと何かあっても自分の責任にならないように販売店で大丈夫って言ったなら
大丈夫なんでしょうって言うと思うけど

ランチ

2008 - 03/02 [Sun] - 19:31

今日は友達が遊びにきました
接客業の時の友達で付き合いは長いんだけど
お互い接客業の仕事を辞めたあとは休みが合わなくて
会うのは1年に1回くらい・・・

今回遊ぶのも1年半ぶり~

お昼は子供もいるから久々に食べ放題へ行こうか!と
カーニバルブッフェへ行ってきました

あれ?
なんか種類が減ってる?
あれ?
冷たいし味も落ちてる?

なんか変わったのかしら????

日曜だから金額も高いのに・・・
この値段でこんな物を食べて全席禁煙なんだったら
美味しいアツアツが食べられるとこにすれば良かったねと
友達と後悔

でも、今回は小学生の子供も一緒だったので
食べ放題の方が子供は楽しいみたいだったから
まっいっか

(カーニバルブッフェが全席禁煙になってたので
2人して車に乗ってすぐにタバコを取り出したのは言うまでもありません 笑)

美味しくないと文句を言いながらもお腹いっぱい食べて
家に帰ってきてからはまったりとティタイム

リビングを禁煙にしてから遊びにきたことがなかった友達が

「灰皿ないの?」

リビング禁煙になったから台所行って換気扇の下で吸ってきて~

「ラジャー

よくキッチンや冷蔵庫を友達に見られるのは嫌って人がいるけど
私は全然平気
だから飲み物のおかわりなんかも私が気を使って飲む?飲む?ってやるの面倒だから
冷蔵庫開けて勝手に好きなもの飲んでと言うと
友達も慣れたもので「おかわり」と言って自分で注ぎにいきます(笑)

やっぱり気を使わない関係が一番楽だ~
今の職場では話が合わない人達ばかりだから
たまに職場外の友達と遊ばなかったら息がつまっちゃう

友達も仕事が大変みたいで悩んでるし
私も実家の問題で頭が痛いけど
今度は夏にまた遊ぼうと約束したので
それを励みに頑張る
と帰っていきました



誕生日

2008 - 03/01 [Sat] - 19:07

職場で
「今日は私の誕生日なの」と話したら

学生アルバイトの女の子が
「私、あと1ヶ月遅く生まれたかったんですよ
と言うから
3月31日とか4月1日とかの超早生まれなのかと思ったら

昭和63年生まれなんだって

だから平成生まれのほうが良かったと・・・

アルバイトの子の同級生は昭和63年・昭和64年・平成元年生まれがいて
誕生日の話になると年は同じなのに何年生まれって聞くと
自分が一番年上のような感じするんだって(笑)

あぁ~なんとなくわかるような気がする

まぁ~どっちにしろ昭和4×年生まれの私には関係ないわ

 | HOME | 

星が見える名言集100

プロフィール

げんママ

Author:げんママ
こちらは私のひとりごとを
書いていきたいと思います♪

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

