内緒話のナビゲーター   トップページ > 2005年11月  


-- - --/-- [--] - --:--


精米所

2005 - 11/30 [Wed] - 19:02

前にハンプに精米所の話をしたら見かけた事がないかもと
言ってたんだけど都会には精米所ってないのよね~

精米所って言ってもうちの方はちっちゃいプレハブ小屋で
あまり綺麗なものじゃないんだけどね^^;

私の従兄弟が横浜に住んでた時
実家から玄米を送られてきても精米する所がないから
玄米は止めてって言ってたし・・・

今日はお米を精米してきたので実況中継します(笑)
田舎住まいの人は知ってると思うけど

まず、玄米を機械に入れます




そして、米の精米を決めます。
うちはいつも「標準」にしてます(違いがわからないから^^;)

seimai2.jpg


しばらくすると精米されたお米が受け場に落ちてきます

seimai3.jpg


溜まったら下に用意した袋に落とします
落とすのはペダルを足で踏むとパカッと下が開いて
ザァーーーと流れてくるの

seimai4.jpg


いつもは1俵持っていって半分くらいやるんだけど
げんパパがいないため私が持てる分だけにしました><


整体

2005 - 11/29 [Tue] - 19:16

今日は整体へ行ってきました。
今月初めのぎっくり腰で腰をかばって歩いていたために
首・肩・背中がぱんぱんに張ってしまい
最近は頭痛まで・・・

問診の時に「凄いですね~」と言われてしまいました~

いつもよりも凝りをほぐすコースでやってもらって
少し楽になったけど痛みは取れません
定期的に通えばもっと楽になるんだろうけど
と相談しながらだからね~なかなか難しいです




お友達からここに書き込むと文字化けしちゃうと言われたので
管理サイトで改善方法を探してきました。

http://cfdn.blog1.fc2.com/blog-entry-22.html

マックの場合は文字化けがあるようです。
↑の方法でわかる?>きょーこちゃん



庭のドウダンツヅジも真っ赤に紅葉しました。
2階のベランダから撮ってみました



ピアス

2005 - 11/27 [Sun] - 19:24

私は右耳に一つ左耳に二つピアスホースがあるんだけど
1年近くピアスはしてなかった。
飲食業はアクセサリーはもちろん時計なども禁止だったから
外したらそのまま忘れてました

今の職場になってピアスや指輪は小さい物だったらOKといわれたので
久しぶりにつけてみようかなと入れてみたら・・・
すんなりと入った

開けたのは高校1年だか2年の頃
それも放課後、学校で友達にでっかい安全ピンで開けてもらったの~

だからピアスを開けてから、もう○○年も経ってるから
塞がらないのね

若い頃は怖い物しらずだったから安全ピンでやるのも怖くなかったけど
今じゃたとえ器具を使っても怖くて開けられないかも
若い時にあけておいて良かった(笑)

忘年会

2005 - 11/26 [Sat] - 19:29

今日は近所の海ちゃんのお母さんやお友達7人とランチ忘年会でした
いつもは夜にやってたんだけど
今年は赤ちゃんのいる家庭が多く昼間の方が都合良いと言うことで
ランチになりました

場所は最近オープンした食べ放題のファミレス「カーニバルビッフェ」
http://www.buffet.jp/carnival/
食べ放題だと味は期待してなかったんだけど
ここは次々と料理を出してくれるし美味しかったです
デザートに自分で作るクレープがあって食べたかったんだけど
たまたまクレーム生地の元?が切れてて後で食べようと
ソフトクリームを食べてたらお腹がいっぱいになってしまって食べられませんでした

こんなメニューでした↓



そして月末からはクリスマスメニューになるみたいなので
また食べに行こう♪

11g262.jpg

年じゃなくて

2005 - 11/25 [Fri] - 19:31

ワンコ関係ではない方の日記をたまに読ませてもらってるんだけど
そこに
「年齢を重ねるに連れて、考え方が柔らかくなってきた」
と自分の事を書かれてました。

それを読んだ時に、その人の今の充実度なんだろうなと思いました。

年を重ねるにつれ、意固地になっていく年寄りが多いです。
頑固で自己中であんな年寄りにはなりたくないって思う人を
結構見ます><

私も年を重ねるにつれて、柔らかくなってきてると思う。
それはやっぱり今までの経験で大人になったというのも
あると思うけど・・・
今が充実してるから♪考えが柔らかくなるんだろうなぁ~

婆さんになった時にかわいい年寄りだと思われたい(*^o^*)

ごじゃごじゃ~

2005 - 11/24 [Thu] - 20:55

ごじゃごじゃってもしかして方言かな?
(ごちゃ混ぜって意味です)

サービス業をしてる職場にはあると思うんだけど
【接客用語】と言うのがあります
いらっしゃいませ
ありがとうございます
申し訳ございません
などの言葉なんだけど・・・

元の職場も今までの飲食業にもあり
そして、今回の職場にもありました。

大体は同じ言葉なんだけど
微妙に違うところがあります。

今朝の朝礼では私が接客用語を代表で言うことになりました。
やばっ!覚えてない・・・
って言うか3つの会社の用語がごじゃごじゃになってます^^;

○○○○
○○○○
と言っていくと
店長に「その言葉は隣の言い方だよ」と笑われました><
そしてまたまた違う事を言ってしまい
「どっからその言葉がでてくるの」といわれたので
「すみません。。。○○○(飲食業)の用語とごちゃ混ぜになってます~~~~」と頭を抱えてしまいました

あぁ~~もう!
接客用語なんだから会社に寄って変えないで
どこへ行っても同じにしてくれぇ~~~~

生ドラ

2005 - 11/22 [Tue] - 19:31

nohezouさんやYukariちゃんに送ったドラ焼きですが
昨日また買ってきちゃった

つくばの万博公園まで遊びに行ったのでその帰りに・・・
季節限定の「苺ドラ焼き」が出たのですが
前回、行った時は売り切れで買えず今回も無理かな~と思ったら
売ってました

がまるごと1個と桜餡みたいな餡子が
美味しかった~

賞味期限が1日しかないので発送は無理だと送らなかったけど
Yukariちゃんnohezouさん
苺ドラ焼きおいちかったよ~~~~(自慢して嫌な性格?笑)


11g21dora.jpg

バッグ

2005 - 11/19 [Sat] - 19:27

私はヴィトンが好きでバッグ・財布・キーケース・タバコケース
すべてヴィトン

でも、最近は金欠で買えないのと
肩凝りが酷く重い物がもてないのでバッグ自体が重いヴィトンは
使いにくくなってしまいました。

先日、ドンキ・ホーテで「プラダ」のバッグを見て欲しくなっちゃった

今度からはこういう軽い素材にしようかなぁ~

purada.jpg


私は身長が低いので大きいバッグを持ってると
バッグが歩いてるようになってしまうので
大きいバッグは持てないくせに何故か荷物が多いので
沢山、入るのがいいのでこんなのも・・・

purada2.jpg



ヴィトンほどの値段じゃなくても買えないけどね

そういう話を友達にしたらお手ごろ価格で軽くて機能性もある
バッグを教えてもらいました
それはレスポートサックというブランド
http://www.lespo-pt5.com/plati-02s.html

今までの私の服装はスカートばかりでどちらかと言うと
フェミニン系が多かったのでヴィトンも合ったけど
最近はGパン・スニーカーでいる事が多いので
カジュアルバッグに目覚めてしまいました

嫁姑

2005 - 11/18 [Fri] - 19:49

今日は実家へ行ってきたんだけど
義妹がいると気を使って疲れます^^;

更に弟が今月は海外出張で家にいないため
嫁姑戦争がまた勃発してて長居したくない(笑)

貰うもんだけ貰ってさっさと帰ってきました><;

私は別居だし姑舅には年に数回しか会わないから
何かあってもその時だけ我慢すればいいから
上手くやっていけるけど・・・
同居だったら今は仲の良い姑とも喧嘩するのかな~

私達夫婦はあまり親に頼るって事をしないので
何をするのも事後承諾。。

結婚する時も二人でさっさと式場まで予約して
親には
「○月○日に○○で結婚式やるから」と
(結婚したい人がいる)じゃなくて(結婚する報告)だったし^^;

「金出さなくてもいいから口も出すな」

考えなので家を建てる時も決まってから報告だったし

こんな私達じゃ同居は無理かも><

レシピ

2005 - 11/16 [Wed] - 09:48

先日、ネット友達とメッセをしてる時に夕飯のおかずの話になり
「巾着のコンソメスープ煮」を教えました。
去年だったかな?Yukariちゃんの掲示板にもレシピを
載せたやつで~す

作り方をブログに載せておくね~と言っておいて
忘れてたので知ってる人もいると思うけどまた載せます

用意する物

ひき肉 何gか分からないけど大きめなパックです^^;
もやし 1/2袋
舞 茸 1パック
しらたき 1パック
ニ ラ 1束
油揚げ 15枚
固形コンソメ 3~4個
水   1200ml

作り方

 水1200mlに固形コンソメ3~4個を入れスープを作っておきます
 ひき肉を炒め火が通ったら他の材料も入れ炒め塩コショウで下味をつける
 油揚げを半分に切り袋状にしの材料を詰める(口いっぱいに詰めると破けるので7分目くらいがいいかも)
詰め終わったら口を楊枝でとめ鍋に並べる
 鍋に並べ終わったらのコンソメスープを
流し込み中火~弱火で煮込みます。
油揚げがしんなりしたらできあがりです♪

上記の材料だと巾着が25~30個できますので
巾着の数にあわせて材料の量を減らしてください

蟹♪

2005 - 11/14 [Mon] - 21:00

昨夜はパパが大洗海岸近くで
泊まりの忘年会だったので
今朝、帰ってくる時に市場へ寄ってタラバ蟹
ハマグリを買ってきました。




蟹はあんまり美味しくなかったけど
ハマグリは超美味しい~~~~

11g14ha1.jpg


この大きさが6個で2千円
(大きさが分かるようにタバコを置いてみました)
私が一緒だったら買わなかったかも
でも、美味しかった~~~~

ハマグリを焼くと身が貝の上の部分にくっついてしまわない?
そのために汁が美味しいのにみんな流れちゃう
今日は口が開く前に貝をひっくり返してみたんだけど
やはり身は上にくっついてました

飲み会

2005 - 11/11 [Fri] - 19:38

今日はパートさんだけで飲み会です
私は長時間、座ってるのがきついのでキャンセルしました

そして週末はパパが会社の友達と飲み会
酒持込みOKの所なので、日本酒大好き野郎達は
それぞれ美味しい日本酒を持っていくらしい・・・

パパに何を持っていくの?と聞くと
もう買ってあって会社の冷蔵庫にしまってあるんだって

「久保田」http://www.asahi-shuzo.co.jp/brand/kubota.htmlの碧寿と翠寿を1本ずつ買ったそうです。
(720mlだけどね)

何かを買う時にいつも「そんな高いのはもったいない。いらない」って
言うくせになんで酒の高い物は平気なのかわからないと言うと

男のこだわりさ
だって・・・

思い出

2005 - 11/09 [Wed] - 19:05

前の職場で同期だった人のお母さんが亡くなったと連絡があり
お葬式は終ってたので自宅にお線香をあげに行ってきました。

料理上手なお母さんで
「お昼にみんなで食べなさい」と色々なものを作ってくれました。
モツの煮込みなんてほんと美味しくって
1人暮らしばかりだった前職場の男の人達は
「店出せるよ」と言いながら食べてました。

私には
みんなが食べる物とは別にタッパーに入れて持ってきてくれたり^^;
同期の人と休みの日に会った時なんかは
「今日は○○さん(私)と会うって言ったら作っておくから
帰りに寄るようにって母が言ってるんだけど・・・
迷惑じゃなかったら食べてくれる?」と
わざわざ私の為におかずを作ってもらったりなんて事も・・・

思い出すのは美味しかった料理ばかり
もう食べられないんだなぁ~

そんなに深い付き合いがあった訳ではないけれど
とっても寂しい気持ちでいっぱいです。

ダメだった><

2005 - 11/08 [Tue] - 19:41

大分、腰の痛みもなくなったので
仕事へ行きました。

でも、やっぱり立ってたり歩いたりすると
鈍い痛みが・・・

人が少ないのでとりあえずピークの時間帯だけは
頑張るから!と言いながら
あまり動けずかえってみんなに迷惑をかけてしまいました><

今日はそんなに忙しくなかったので
12時半に店長に帰ってもいいよと言ってもらえたので
早退させてもらいました



庭のドウダンツヅジも紅葉が始まってきました♪
今年はまっかっかになるかな?



ぎっくり腰

2005 - 11/07 [Mon] - 20:39

またやっちまった
朝、起きようとして体をひねったら
腰に激痛がーーーーー
やばっ!と思ってしばらくそのままでいたら
少し痛みが和らいだので起き上がりそぉ~と階段を下りて
椅子に座って安静にしてました。

体をまっすぐに伸ばす事ができないので
1日ゴロゴロしてたら大分よくなりました

今日は昨日よりも楽になったので
明日の仕事は一応行ってみようかなと・・・
無理そうだったら早退しちゃうけど

いやーーー

2005 - 11/05 [Sat] - 08:58

いつも思うのだけど
スーパーのレジで並んでると後ろがおばさんの時
なんであんなにぴったりくっついてくるんだろう><

鼻息が首筋にかかるかと思うくらい真後ろに立ってます(ゾォ~)

昨日も私の清算をしてると私の後ろにカートを置いたおばさん。
おつりを貰ってサッカー台に行こうとしたら
あなたが私の後ろぴったりにカートを置くから
ぶつかっちゃったじゃないの!

レジは空いてるのにそんなに慌てて並ぶ必要があるの~?

カートはまだいいんですけどね・・・
あの鼻息がかかるくらいぴったりくっつくのは止めて~~~
たとえ女でも気持ち悪いのよ

衣替え

2005 - 11/04 [Fri] - 21:14

やっとタンスの衣替えしました~

去年からウエストがきつくて履けなくなった
Gパンや綿パン。。。
痩せて履けるかも~と思いしまっておきました

今朝、履いてみると・・・
今年はチャックすら上がらない

もう痩せて履けるかもという儚い夢は諦め
すべて処分する事にしました。

ゴミ収集日に出しちゃおう~と
もう何年も袖を通してない服もまとめたら
45Lのゴミ袋2袋にもなりました。

おかげでタンスも押入れもすっきり

なのに見あたらないものが・・・
先月のお葬式手伝いの時に着た
黒のVネックのセーターがない
タンスもプラスチックの衣装箱も全部出したのに・・・
クリーニングに出した覚えはないのに
どこへいっちゃったんだろう

謎です

年賀状

2005 - 11/02 [Wed] - 19:57

今年もまた郵便局から届く
注文ハガキで年賀状を注文しました。

みなさんの地域も注文ハガキありますか?

そのハガキに
枚数・種類・配達日時を書いてポストに入れると
指定した年賀状を自宅まで配達してくれます。

去年の年賀状と同じフォト光沢紙
しました。
このタイプは去年、関東限定だったらしいけど
今年は全国発売なのかしら?

早く年賀状を頼んでも作成に入るのは12月に入ってから
そして出すのはギリギリ12月下旬・・・
今年こそは早く出そう~

 | HOME | 

星が見える名言集100

プロフィール

げんママ

Author:げんママ
こちらは私のひとりごとを
書いていきたいと思います♪

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

