内緒話のナビゲーター   トップページ > ガーデニング  


-- - --/-- [--] - --:--


やっと!

2008 - 06/04 [Wed] - 21:39

昨日は実家へ行ってきました

姪っこが
「めぐちゃんね。飛行機乗りたいの。」
飛行機乗るなんてどっから出てきたの?と思ったら
弟がまた海外出張へ行ってて
「パパが飛行機乗って行っちゃったの。めぐちゃんも飛行機乗ってパパの所へ行くの」
弟夫婦に2人目が産まれてからママを取られて寂しいのにパパも帰ってこなくなって
さらに寂しいみたい

なので昨日は私がお昼を食べさせてあげて一緒に遊んだらご満悦

午後から母とスーパーへ買い物に行くと
超お買い得な苗をみぃ~っけ

28ポット入ってて598円




違う花苗を半分ずつとかできないのか聞いたら
この値段だからできないんだって・・・

それでもかなり安いので1ケース買ってきて

今日、仕事から帰ってきてから門の花壇に植えました

GW前から植えよう植えようと思いつつやる気になれなくて
雑草で飾ってた花壇もやっと綺麗になりました

花壇に使ったのは12ポットなのでまだ沢山残ってるんだけど
土がなかったので残りは休みの日にでもプランターに植えようかな~


雪柳

2008 - 04/05 [Sat] - 19:21

弟夫婦のところに2人目が産まれました~
予定日は4月6日(だったかな?)だったので
早く産まれたら超早生まれになっちゃう
と言ってたら3月28日の超早生まれで産まれてきました(笑)

まぁ~無事に出産を終えられたからいいんだけどね

昨日、赤ちゃんとご対面してきましたよ
今度は男の子なんだけど
お顔も男の子って顔でどっちかと言うと義妹似かな?
義妹のお父さん今度は喜んじゃう

実は上の女の子の時は
親戚や近所の人みんなから私に似てると言われ
義妹のお父さん。。。
面白くなかったようなので(爆)




庭の雪柳が満開で~す




2種類の雪柳を植えてるんだけど
お花の形が違うの

葉色の濃い方の花はまぁるい花びら

2008-4g5-3.jpg


葉色の薄い方はシャープな花びら

2008-4g5-4.jpg


花に近寄って見ないと違いがわからないんだけどね

ドウダンツヅジも花がついてきました

2008-4g5-5.jpg


花壇は相変わらず雑草が植わったまま
GWにはお花植えようかな・・・

クリスマス

2007 - 11/26 [Mon] - 21:34

今冬は気力もなく面倒になって外のお花は何も植えてないので
さすがに寂しいかなぁ~と思って
室内に飾る鉢を買ってきました

アイビー(かな?)とポインセチア
アイビーの鉢の中に小さい鉢が入れられるようになってて
クリスマスだからポインセチアを買ってきたけど
たぶんポインセチアを枯らすから
そしたら違う観葉植物かお花を買ってきて入れ替えるつもり




ポインセチアを何色にしようかと迷って
色んな色のポインセチアを入れてる私は
かなり怪しい客だったかも

やっぱり赤が一番映えるので赤にしました

玄関入ってすぐのところに置いてみると
玄関が明るい雰囲気になってグー

2007-11g27.jpg

叫び

2007 - 10/23 [Tue] - 08:53

昨日は門の花壇とプランターの花を全て撤去しました

伸び放題になってるから適当に切ってゴミ袋に入れてると
カマキリが飛び出してきて

「きゃーーー

花壇の花を抜いてレンガ周りを綺麗にしてたら
トカゲの尻尾が見えて

「きゃーーー

私の叫び声に驚いたトカゲは逃げたけど(笑)

朝っぱらから私の叫び声が団地内に響いただろうな・・・

でもでもでも
虫とか爬虫類は大ッ嫌いなんだもん

すっきり綺麗になった門周りを見て
冬花を植えるのやめようかと・・・(爆)

増殖

2007 - 08/09 [Thu] - 19:36

ポーチュラカの増殖に成功したので
気をよくして他の鉢にも増やしてみました~

これは最近、植えて根付いてきたやつ

2007-8g7-1.jpg


これは完全に根付いてこんなに大きくなりました

2007-8g7-4.jpg


そして花壇も勝手に咲いたビオラと前から植えてたガーベラが
なぜか枯れちゃったので抜いたあとに
ポーチュラカを植えてみました
育つといいな

2007-8g7-5.jpg


梅雨の間に伸び切って葉っぱが変色しちゃった
ペチュニアを思い切ってカットしたんだけど
新しい葉っぱが次々とでてきました

2007-8g7-3.jpg


復活なるか

2007-8g7-2.jpg

ショック

2007 - 07/20 [Fri] - 08:57

今日は休みなので朝からお花のお手入れをしようと
6時半から庭に出た

去年植えたハナニラの鉢が雑草だらけになってて
(高さ60cmくらい伸びてる
それを抜こうとしても固くて抜けない
思いっきり引っこ抜いたら土からハナニラの根から
すべて取れちゃった

鉢5個全部・・・

雑草にはアブラムシもいっぱいついてて
ハナニラだけを戻すのも嫌気がさして
結局全部捨てちゃった

それを掃除したり玄関前の大量の虫を掃除したりしてたら
お花の手入れをする気力がまたなくなっちゃったよ

梅雨が明けたら思いっきりカットしちゃえばいいや
それまではこのままにしておこう

ペチュニアも伸び放題でこんな感じに




ピンクもボサボサ

2007-7g19-aka.jpg


このスーパーベル(だったかな?)は
長雨で根腐れしてしまいました

2007-7g19-pi.jpg


花壇も雑草が伸び放題

2007-7g19-migi.jpg


いつの間にかバーベナよりもビオラが目立つ花壇

2007-7g19-hidari.jpg


なんだかなぁ~

2007 - 07/08 [Sun] - 19:55

先日、検査したしこりの結果を聞きに
明日病院へ行ってきま~す
切らなきゃダメって言われたやだな・・・

休みが少なくなって休日でも何だかんだと予定が入り
お花の手入れがなかなかできない~って言ってるうちに
伸び放題になっちゃった

植えてもいないビオラが勝手に咲き始め
咲き終わったガーベラもピンチしないでいたら
汚いのなんのって
ガーベラをカットして雑草を少し抜いたんだけど
まとまりのない花壇になっちゃった(泣)




ペチュニアも伸び放題

2007-7g6-3.jpg


ペチュニアも咲き終わったのが汚くて
カットしたり摘んだり・・・

2007-7g6-4.jpg


1時間やっても半分も終らなくて嫌気さしてきたぁー
んで、中途半端な状態でやめちゃった

2007-7g6-5.jpg


この日々草なんかこ~んなに立派になったのはいいけど
雑草も一緒に育ちすぎて抜く気力がでない
咲き終わった花びらも葉っぱに汚くついてる
それも取る気力がでない

ふぅ~

2007-7g6-2.jpg

肥料

2007 - 06/26 [Tue] - 19:54

液体肥料をあげたらどんどん大きくなってきて
綺麗に咲いてます

ミリオンベルだかスーパーベルだか忘れたけど




天気が悪かったりで全然お手入れをしてなかったら
咲き終わった花が汚らしく落ちててすんごいことになってた
ピンチしたり雑草を抜いたけど何となく汚く見える?

2007-6g25-2.jpg


なんだか沢山の葉が出てきてるんだけど~
雑草じゃないような葉だよね???
なんだろう?
と思って抜かないで花がでるまで待ってみるつもり

2007-6g25-3.jpg


ペチュニアの2色も花つきが良くなってきたぁ~
この種類は横に広がらないで上に伸びるのね
初めてのタイプ

2007-6g25-4.jpg


2007-6g25-5.jpg


そして先日、枯れてきたって書いたペチュニアカリブラコアは
紫を残して全滅しちゃった(泣)
同じ鉢に植えて同じ手入れをしてたのになぜ・・・
元から弱った苗だったのかな~
紫1色になってしまったので小さい鉢に植え替えました。
紫は元気に育ってるでしょ

2007-6g25-6.jpg


そしてカリブラコアの後にポーチュラカを植えちゃった
これも伸びすぎたのをピンチした方がいいのかしら?

2007-6g25-7.jpg


こちらはスーパーチュニア(だったと思うけど)
紫も元気がでてきましたぁ~

2007-6g25-8.jpg


アメリカンブルーも花が咲いてきた

2007-6g25-11.jpg


肥料が一番効いたのが日々草
ほっそい茎だったのにいきなり太い茎になってるし(笑)

2007-6g25-9.jpg


そしてそしてホシギキョウの所にこれまた雑草ではなさそうな
花が出てきたんだけど・・・
これも抜かないでこのままにしておくつもり

2007-6g25-10.jpg

 | HOME |  »

星が見える名言集100

プロフィール

げんママ

Author:げんママ
こちらは私のひとりごとを
書いていきたいと思います♪

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

