内緒話のナビゲーター   トップページ > 食べ物  


-- - --/-- [--] - --:--


誕生日

2010 - 03/01 [Mon] - 22:15

今日は病院で麻酔科の先生の説明でした
背中に管を入れて術後の痛み止めをするっては聞いてたんだけど
管を入れるために部分麻酔をして管を入れるって聞いて
始めてこわ~いって思っちゃった
痛いんだよね
背中の麻酔注射って

でも、昔やった耳の神経の検査で
鼓膜横に麻酔を3本も打ったのに比べれば
背中の方が我慢できるような気がする・・・

鼓膜横の麻酔って激痛なんてもんじゃないんだから
我慢強い私が「もう麻酔いいから検査して~」って
鳴き叫んだんだもん

まぁ~我慢するしかないわ





そして今日は私の○○回目の誕生日
いつもは誕生日だからって何かすることもないんだけど
今年は休みと重なったからちょっと贅沢しちゃった

病院へはまたげんパパに一緒に行ってもらったから
お昼は金券千円があったからまた爆弾ハンバーグで食べて

夜はお寿司
スーパーのだけどね

DSCN0222.jpg


あとケーキも買ってきたのよ
甘いものはそんなに好きじゃないからホールはやめて
ショートケーキにしちゃった

DSCN0223.jpg

上から撮ったら
なんか白いケーキばっかり(笑)

イチゴのショートケーキとレアチーズとバナナタルト

今日はイチゴにしよ


味覚障害?

2010 - 02/21 [Sun] - 21:36

夕飯を食べたとき

ちょっと味が薄かったかな

げんパパに言うと

「そうか?味ついてるけど?」

あれ????

いつもは私がしょっぱいよって言っても
味が薄いからって醤油や塩コショウをかけるげんパパよりも
私の方が薄く感じるなんておかしい

じゃ~お昼のチャーハンはどうだった?
(私のお弁当にチャーハンを作ったからげんパパもお昼に食べられるように
作って置いといたの)

そしたら

「うまかったよ。薄くなかったよ」

あれ????

私が食べた時にちょっと薄かったって思ったんだけど・・・

そういえば・・・昨日も・・・

キャベツときゅうりの漬物を作ったんだけど
塩が足りなかったみたいで塩っけがなかったから
「塩足りなかったみたい」と言うと

げんパパ「えっ!かなりしょっぱいよ」

夕べは漬物の塩がむらについちゃったんだろうなって思ったんだけど
昨日から私の味覚がおかしくなってる?

味はちゃんと感じるんだけどなぁ~
すべて薄く感じるみたい
なんだろ?
明日は治ってるかしら



マイブーム

2010 - 01/06 [Wed] - 22:06

うちの職場でブームになってる

カップスパゲティ

カルボナーラが美味しいの

ナポリタンは最近見つけて
まだ食べてないから味は・・・???




レンジでチンするだけなのに
チーズに焦げ目がついていい匂い

誰かがこれを食べたあとに事務所に入ると
美味しそうな匂いに負けて
自分も食べよう~って誰かしら同じものを買ってくるもんだから
12時~15時の間は
カルボナーラの美味しそうな匂いに包まれてる事務所です(笑)

どっち?

2008 - 07/04 [Fri] - 09:05

釜揚げしらすを頂いたのでしらすおろしで食べた時に

以前、TVで松居直美がご飯にしらすおろしをかけて食べると美味しいと
言ってたのを思いだして
ご飯に乗せて食べてみました

うまっ

さっぱりしてご飯が進みますよ~

そこでげんパパと私のしょうゆのかけ方の違い

げんパパは大根おろしとしらすをご飯の上に乗せ
醤油を回しかける

私は大根おろしとしらすに醤油をかけてから
ご飯の上に乗せる

納豆もそう

げんパパは納豆をかきまぜてご飯に乗せてから醤油をかける

私は醤油をかけてまぜてからご飯に乗せる

ご飯の上から醤油をかけるとご飯がしょっぱくなるから嫌なんだよね
乗せるものに醤油をかけておけばご飯にはほどよい加減の醤油が染込むでしょ

げんパパの食べ方が一般的なのか
私の食べ方が一般的なのか
はたまたどっちの食べ方も一般的ではないのか

みんなはどっち

好物

2008 - 02/13 [Wed] - 19:48

我が家の好きな食べ物

魚肉ソーセージの天ぷら
とっても貧乏くさい(実際、貧乏だけど ^^;)
だけど、なぜか天ぷらにすると美味しく感じるのよね~
食べたことがない人は一度お試しあれ

もうひとつ貧乏くさい?ものはおにぎり

私は梅干のおにぎりが大好き
梅干はもちろん母が漬けた自家製のもの
手の込んだおにぎりよりもこの梅干のおにぎりが一番美味しい~

げんパパも手の込んだおにぎりは好きじゃなくて
おかかのおにぎりがあればいいと言う

去年からげんパパも節約のためにお弁当を持っていきたいと言い出し
毎日おにぎりです^^;
さすがに飽きてくると普通のお弁当や炒飯やオムライスにしたりするけど
営業マンのげんパパは運転しながらでも食べられるおにぎりが一番いいと言うので
最初は具をいろいろ変えたり工夫したんだけど
おかかのおにぎりでいいと言うので毎日おかかおにぎりです

周りから見たら貧乏くさいだろうなぁ~

これじゃ我が家の食生活はとっても悲惨なのねと思われるので
普通の好物も・・・(笑)

以前も書いたけどげんパパの好物は
牛ごぼうのきんぴら(こちら)と巾着のコンソメスープ煮(こちら

巾着は母の味を越えた
だけど牛ごぼうきんぴらは母の味に近くはなったけどまだまだです

あとは梅干の作り方を教えてもらわないと

味覚

2008 - 01/15 [Tue] - 20:46

月曜が祝日だったので出勤になり
火曜の今日が休みになったげんパパと私

珍しくげんパパが
「今晩はラーメンでも食べにいくか?」
と言うのでラーメン屋さんへ行ってきました~

うちの近所には美味しいラーメン屋さんがないんだけど・・・

タンメンが美味しかった昔ながらの食堂は去年閉店
昔ながらの中華そばが美味しかったラーメン屋さんも去年閉店
駅前にある「珍来」は美味しくない
「たか野」は背脂ギトギトだからちょっと敬遠

じゃ~どこ行くよ?

しょうがないチェーン店の「雪村亭」へ

ラーメンは不味くはないけど唐揚げは美味しかった

「やっぱりラーメンは私の実家近くのラーメンが一番好きだなぁ~一番美味しいなぁ~」

と言ったら
げんパパは

「俺は2回くらいしか食べたことないから味は覚えてないけど
そんなに感動するほど上手かったっけ?」

げんパパと私の味の好みは似てるから
大抵のものは2人とも同じ感想がでるんだけど

実家近くのラーメンは子供の頃から食べてて
一番馴染んだ味だから一番美味しく感じるんだよね




あと、以前テレビでやってたお菓子で
食べてみたいと思ってた

フランスパン工房




本物のフランスパンをスライスして作ったらしい
ポテチよりも油っこくなくて美味しかった

ケーキ

2007 - 12/21 [Fri] - 19:51

やっとやっと年賀状作りはじめました
今日は裏面印刷まで終った

印刷も時間がかかるからその間に何してようかな~
掃除しようかな・・・

でも
今日は朝からバタバタしてて掃除する気力がでない

そうだ
ケーキ作ろう

ケーキっていってもパウンドケーキだけど

生地を入れすぎちゃって今にも爆発しそうだけど
味は失敗しなかったよ

今度は中にフルーツか何か入れようかな
今回作ったから当分は作る気はないけど(笑)

2007-12g21.jpg

自然生

2007 - 11/23 [Fri] - 19:00

gaboちゃんからプレゼントが届きました~

自然生です
こんなに沢山入ってる





明日の朝はとろろご飯にしようかな~
夜は天ぷらにしようかな~
山芋の天ぷらってみんなすりおろしてから丸めてるのかな?
私は擦らないで適当な大きさに切って海苔を巻いて
揚げる方が好き
サクサクした食感がいいよ~

げんパパも山芋好きだから帰ってきて見たら
きっと喜ぶでしょう

がぼちゃんありがとね



食べ物ついでに

昨日の続き(笑)

帰ってきて洗濯物を取り込んだりお風呂掃除をしたりしてるうちに
8時すぎちゃってげんパパから帰るコールがあった時
夕飯の用意はなぁ~んにもしてなかった

最近のげんパパは通勤が1時間になってから
直帰が多くて帰ってくるのが早いんだもん(笑)

それで、ある物で天ぷらにしちゃおうか?って言ったら
簡単な冷凍チンでいいよって言ってくれたけど
冷凍物もなく・・・

だったらピザ取る~?
作るのが面倒なときはいつもこれ

ピザーラのクォーターイタリアーナ
おいちかった

2007-11g22.jpg

 | HOME |  »

星が見える名言集100

プロフィール

げんママ

Author:げんママ
こちらは私のひとりごとを
書いていきたいと思います♪

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

ブログ検索

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

